>  >  > 
ベースメイク
2016.09.16

乾燥肌に30年悩んでいた私がリキッドファンデーションをやめた理由

ファンデーションの紹介

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 乾燥肌
年齢 30歳

こんな悩みの方におすすめ

乾燥肌におすすめといわれるリキッドファンデーションをやめた理由

乾燥肌にはリキッドファンデーションがおすすめ!というのはもはや定説ともなっていますが、果たして本当なのでしょうか?
今回は長年ファンデーションに悩まされ続けた乾燥肌のAさんにお話を伺います。

こんにちは。まず乾燥肌について教えてください。

Aさん

こんにちは。
ずっとひどい乾燥に悩まされてきました。
特に20歳過ぎてからは乾燥が酷くて、ストレスがたまった時期などうろこ状の皮がはがれたこともあります。

スキンケアは乳液先行のものをご使用なんですね。

Aさん

はい。
ずっと乳液は避けてきたのですが、親しい友人が「あなたの肌には絶対乳液が必要!」と言ってくれて、乳液の使用を考えるようになりました。
元々肌に油分が足りないのであれば化粧水→クリームよりも乳液だけの使用のほうが油分をしっかり肌に届けられるんだそうです。

彼女は普通の乳液でも効果は出ると言っていましたが、せっかくならスキンケアをすべて見直そうと思い老舗のアルビオンのカウンターへ行きました。

カウンセリングを受けてから、肌チェックをしてもらってからおすすめの乳液とコットンを購入しました。

結果はどうでしたか?

Aさん

アルビオンの商品は香りがダメ!という口コミも聞いていたので警戒していましたが、むしろ私には大好きな香りで、日々のスキンケアの時間がより一層楽しいものになりました。
そのうえ、初日から肌のしっとり感も増したような気がしていました。

1週間後くらいにもう一度カウンターで肌チェックをしてもらったら乾燥がかなり改善されていて、自他ともに効果が実感できたという感じです。

それでは、リキッドファンデーションをやめたいきさつについて教えてください。

Aさん

私はずっと乾燥肌ですから、自分の肌を一番カバーしてくれるのはリキッドファンデーションと思っていました。
でもそれって油分が足りていない肌だからこそ油分でカバーという発想だったんですよね。
乳液先行美容をやり始めてからは肌がしっとりとしてリキッドファンデーションじゃなくても肌をカバーできるかな?と思い始めたんです。

それでも長年使い続けたリキッドファンデーションですから、なかなかやめる勇気がなくて。
でも、リキッドファンデーションは肌に影響力が強いということを聞いて、辞めよう!と決心しました。 お肌に優しくしたいと思ったんです。

素肌力が上げてカバーも必要ない肌にしたかったんです。

ベースメイクにはパウダーファンデーションだけですか?

Aさん

いいえ。
まずキュレルの日焼け止めを使用します。
クリームタイプでしっとりしますし、肌への負担感が少ないということで購入しました。

そのあとパウダーファンデーションを使用します。
パウダーファンデーションはセザンヌのものを使用しています。
セザンヌのものは高機能な割に価格が安いのがいいですね。
これまでいろいろなブランドのものも使用してきましたが、同じお金を使うならスキンケアに回してコスメは安いもので賄えるようにしようと考えを変えました。
うっかり高温の場所に保存してしまったときなど、気兼ねなく買い替えれる価格なのもいいですね。

最後のルースパウダーはスキンフードのものを使用しています。
ルースパウダーもいろいろなものを試しましたが、これが私には一番合っていたようです。
口コミなんかでもよく言われていますが、粒子が他のものよりも細かく、ぴったりと肌に密着してくれるのでこのルースパウダーを使い始めてからテカリやヨレを気にする必要がなくなりました。

正直なところ、仕上がりはどうでしょう?

Aさん

まだ改善の余地ありですね。
私はツヤ肌を目指しているのですが、このメイクではどうしてもマット肌にしかなりません。
日本人形の肌のようにサラサラな感じなんですね。
もうちょっとナチュラルでつやっとした肌に仕上げたいです。

ご協力ありがとうございました!

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

キュレル UVクリーム SPF30 PA++ 30g

忙しい日が続くとニキビができてしまうのも悩みの一つです。
予防のために、と思いこちらを使い始めました。
まだ変えたばかりではっきりとした効果はわかりませんが、いまのところニキビはできていません。

セザンヌウルトラカバーUVファンデーションII本体2

とにかく安価なのがありがたい!
カバー力も上々です。
もちろんリキッドファンデーションには及びませんが、肌にいいこと出来てるかな?という思い込みも大切だと思うんです。

スキンフード ピーチサケ シルキーフィニッシュパウダー 15g [並行輸入品]

ルースパウダーのおすすめはこれ!
持ち運びには適しませんから、持ち運びが必要ならブレスドタイプを購入することをおすすめします。

今回のまとめ

インタビュー当日、Aさんはきれいなマット肌でした。 目指すものがツヤ肌なので、まだまだ改善の余地あり、とのお話でしたがマット肌を目指している人には十分な仕上がりだと思います。

肌の負担を減らすことで、クレンジングや洗顔の時間をぐっと短くすることができますし、肌本来の回復力に頼ることができればスキンケアの効果もアップします。

メイクで隠したい!というのは誰でも同じですが、ちょっとマイナスのスキンケアを行うことで明日のきれいを手に入れたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る