>  >  > 
ベースメイク
2016.06.20

夜勤がある人にもおすすめ!つけたまま眠れるファンデーションを紹介

おすすめのメイクアイテムの紹介

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 乾燥肌
年齢 35歳

こんな悩みの方におすすめ

夜勤がある人でも使えるファンデーションや気分が上がるチークの紹介

今回はおすすめのメイクアイテムについてお伺いします。
まず、あなたにとってのメイクとはどんなものですか?

Kさん

メイクとは、自分をきれいにするものであり自分の個性を出すものでもあります。
私にはなくてはならないものですし、アイテムに関してもこだわりがあります!

まずファンデーションからお伺いしていきます。

Kさん

ファンデーションは24hアットコスメ、プレミアムファンデーションを使用しています。
もう3年近く使用していますが、そもそもこれを選んだ理由はメイクしたまま眠っても大丈夫!というCMを見たからです。

私は仕事で夜勤があり、メイクしたままでいる必要があります。
休憩中仮眠をとるのですが、この時普通のファンデーションを使用しているとどうしても肌が疲れてしまう感じがあったのでそれを対処したいと思っていた矢先のこのアイテムとの出会い!衝撃でした。

アイテムの趣旨から、ナチュラルな感じで使い心地はイマイチなのかな?と思っていましたが、カバー力もありながら見た目は厚塗り感がなく、自然に見えます。

使用するとき気を付けていることがあると伺いましたが?

Kさん

顔の下半分はしっかりとつけますが、上半分は薄めにつけるようにしています。
顔の上半分は皮脂の分泌が活発な部分が多く、特に夏場などはメイクが崩れやすくなりますから、薄付きにしておいたほうがいいんです。

同じ理由で鼻周辺も薄めにします。
微妙に顔全体でも塗り方を調整しておくと崩れにくく、直しやすいメイクに仕上げることができます。

続いて、チークをお伺いします。

Kさん

ソフィーナのオーブクチュールのローズを使用しています。
こちらも使い始めてから3年ほどです。

ケースにスポンジが一緒についていて、頬にポンポンと軽く押すだけで簡単につけることができます。
ブラシで塗ると、取りすぎてしまったときなど衣服に落ちてしまうこともありますが、このタイプならその心配がありません。

ただ、スポンジがケースにくっついてしまっているのでスポンジを洗うことができないのが残念です。

衛生面から考えて、スポンジを取り外して洗えるように改良していただけると嬉しいです。

チークがメイクの中で一番大切!と事前に伺っています。
なぜそのようにお考えですか?

Kさん

チークは使用する範囲も広いですし、これ1つで一気に顔全体が華やかになり健康的な印象にもなります。
暗い気持ちの時でも華やかな自分の顔を見ると気分が上がってきますし、周りの人にもいい印象を与えることができると思いますのでチークの役割は大きいなぁ、と思います。

ちなみですが、私はローズ系が好きです。
自然で薄目なピンク色は発色もいいですし、頬の少し上あたりに軽くつけると年相応な華やかメイクが演出できます。
広い範囲に付けると顔全体が浮いてしまうので、つけ方には気を付けるようにしています。

最後にリップメイクについてお伺いします。

Kさん

仕事の時は口紅の使用が推奨されていないので、普段はDHCのリップクリームを使用しています。
もうかれこれ6年ほどお世話になっています。
保湿力がいいし、色もつかないので私にはマストアイテムです。

プライベートの時はトリートメントグロッシーの美禅を使用しています。
こちらも保湿力がすごいのですが、さらに唇が膜で保護されているのがはっきりわかるくらいにこってりとした使用感です。
唇がつやつやになって、保湿の持続力も優れものですから乾燥を感じたらすぐにつけます。
冬場など、唇が荒れやすい人にもオススメです。

ありがとうございました。

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

24hプレミアムファンデーションリフィル 01ライトオークル

メイクしたまま眠っても大丈夫!が売りのアイテムです。
仕事で夜勤がありますが、仮眠をしてもメイクがよれず、肌に負担がかかりにくいので重宝しています。

花王 ソフィーナ オーブ クチュール ぽんぽんチーク #434

ケースについているスポンジを頬にポンポンと軽く押すだけで簡単にメイクすることができます。
取り外しができないので洗うことができないのが残念です。

DHC 薬用リップクリーム 1.5g

仕事中は口紅の使用が推奨されていないので、リップクリームだけで過ごします。
保湿力もいいし、色もないのでメイクができない環境の方におすすめです。

美禅 トリートメント リップ グロッシー <ピンクグレープフルーツN>

とにかく保湿力がすごいです。
冬場など、唇が荒れやすい人にもオススメです。

今回のまとめ

こだわりを持ってメイクをされているKさんですが最後に、

化粧水はケチらず、たっぷりと使用するようにしましょう。

とご忠告いただきました。
メイクを楽しみながら、新しい自分を発見していきたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る