>  >  > 
ベースメイク
2016.06.20

メイク崩れを防ぐためにはすべてを薄付きにすることが大切だった!

メイク崩れを防止する方法

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 脂性肌
年齢 24歳

こんな悩みの方におすすめ

薄付きにすることで崩れにくいメイクを作る

メイク崩れの原因は何だと思いますか?

Wさん

いろいろ言われていますが、乾燥・汗・皮脂とにかくすべてだと思います。
特に私は脂性肌なので皮脂が気になりますが、そもそもの皮脂の原因は保湿が足りていないからだと言われていますし、汗がメイク崩れの原因になっていないなんて誰も考えていないと思います。

そうですよね。
それではさっそくメイク方法を伺います。

Wさん

はい。
はじめは化粧下地から使用します。
使っているのはセザンヌの皮脂テカリ防止下地です。
ドラッグストアで見つけて購入しました。
セザンヌのアイテムはプチプラなのに優秀なものが多いですし、ズバリ自分の抱えているトラブルを改善してくれそうな名前だったので買ってしまいました。

それはいいですね! 使い心地はいかがですか?

Wさん

期待通り皮脂のテカリをしっかり防いでくれますよ!
水っぽいテクスチャーで伸びもよく、肌にするする乗せることができます。
フィット感もばっちりで、とてもいいです。
夏場でなければお昼休みまでテカっていることはほとんどなく、メイク直しする回数も減りました。

何か不満な点はありますか?

Wさん

少し肌が乾燥しやすいので、乾燥肌の方や混合肌の方には向かないかも?
それと、カバー力がないのが残念です。
ただ、私はカバー力のあるファンデーションを使用しているのであんまり問題ではありません。

ファンデーションは何をお使いですか?

Wさん

レブロンのカラーステイメイクアップの180を使用しています。
口コミサイトで人気だったので購入しました。
こちらもとても伸びのいいアイテムで、ワンプッシュも出してしまっては量が多すぎるくらいです。

効果はどうですか?

Wさん

毛穴やしみを隠してくれるカバー力が充分で、マットに仕上がるお値段以上に優秀なアイテムです。
私は、ナチュラルに仕上げたいので半プッシュくらい出して薄く薄く使用します。
こうすることでメイク崩れも防ぐことがきますよ。

フェイスパウダーもご使用とのことでしたが?

Wさん

コスメデコルテのAQ MWの80番を使用しています。
ピンク色のパウダーがくすみを飛ばしてくれて、粒子が細かく肌にピタッと密着してくれます。
パウダーが肌になじむまではラメが少し浮いているかな?という印象になってしまいますが、さらさらと軽い付け心地でオイリー肌の私には欠かせません。

メイク直しについて教えてください。

Wさん

基本的にはあまりしないのですが、テカっているなと感じたときだけティッシュオフしてフェイスパウダーだけで仕上げます。
お直しの時にファンデーションを使用すると厚塗りになりがちで、直してすぐはいいのですが時間がたつにつれてどんどんひどいことになってしまうので、お直しも薄付きにすることがオススメです。
夏場などは、どうしてもそれだけでは対応できなさそうなときはコットンに乳液を浸し、Tゾーンなど気になる部分だけをふき取ってから下地とパウダーで仕上げます。

その他オススメな情報があれば教えてください。

Wさん

顔の産毛を処理しておくとファンデーションの密着度が高まり、化粧のりもよくなるのでオススメですよ!

ありがとうございました!

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

名前の通り、皮脂・テカリを防止してくれるアイテムです。
プチプラなのに使い心地もよく化粧下地を使用していない人にはぜひ試していただきたいアイテムです。
ちょっと乾燥が気になるので、乾燥しがちなお肌の方は気を付けて。

レブロン カラーステイメイクアップ180

口コミ評価が高かったので購入しました。
伸びがいいので出し過ぎないように気を付けて!薄付きにすることで長持ちメイクが実現します。

COSME DECORTE コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー (80)

ピンク色のパウダーがくすみを飛ばしてくれます。
メイク直しの時に主に使用しているアイテムです。
パウダーと言えど厚塗りになっては意味がないので、薄付きになるように心がけましょう。

今回のまとめ

メイク崩れを防ぐためにはとにかく薄付きに仕上げることが一番大切とのお話でした。
夏場など、特にメイク崩れをしやすい時はこまめに汗を拭きとっておくのもおすすめだそうですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る