>  >  > 
ベースメイク
2016.06.20

「水ありスポンジでポンポン」このひと手間でメイク崩れを防ぐ方法

メイク崩れを防止する方法

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 混合肌
年齢 32歳

こんな悩みの方におすすめ

朝のメイクのひと手間でメイク崩れを防ぐ

いよいよ夏が近づいてきましたね!
今回はメイク崩れ対策の方法をお伺いしています。
まず、メイク崩れの原因はどんなものだとお考えでしょう?

Aさん

肌の水分量と皮脂のバランスが崩れることだと考えています。
そのために私はスキンケアを見直しました。
特に丁寧に水分を肌に浸透させることにより、肌の水分量を上げることが一番大切です。
もちろん水分を肌に浸透させるために必要なものは化粧水です。
とにかく惜しまずたっぷり使用するようにしています。

皮脂の過剰な分泌は肌の乾燥からおこるそうなので、まずはしっかり保湿、そのあと美容液・乳液でふたをするようにしています。

美容液やクリームを使用する際、何か気を付けていることはありますか?

Aさん

油分が多いアイテムを使用してしまうとメイク崩れの原因となってしまいますので、さっぱりと乳液でふたをするのがオススメです。
美容液がしっとり系ならそれに合わせたアイテムを選ぶことも大切だと思います。
もちろん肌質によって合う合わないがありますのでそのあたりは自分で見極めていくしかないでしょう。

スキンケアの後はいよいよメイクですね。
化粧下地から教えてください。

Aさん

化粧下地はごく薄く、丁寧に伸ばしていきます。
私はSK-2のオーラアクティベーターCCクリームを使用しています。
このアイテムに紫外線対策の効果がありますので、日焼け止めは使用しません。
薄いベージュ色で肌色補正効果もあります。

なぜそのアイテムを選ばれましたか?

Aさん

ピテラ配合で、美肌効果もあり化粧下地効果もあるので購入しました。
お値段は8000円弱と少々お高いですが、日焼け止めやその他のアイテムを揃えることを考えればそんなに高いお買い物ではないと思います。

化粧下地を使用する際、気を付けていることを教えてください。

Aさん

化粧下地も塗りすぎるとムラになり、後にのせるファンデーションのつきが悪くなりますので、ファンデーションを乗せる前にはティッシュで軽くオフしておきましょう。
こうすることでファンデーションのつきもよくなりますし、メイク崩れも防ぐことができます。

ファンデーションはどのタイプをご利用ですか?

Aさん

リキッドファンデーションを使用しています。
エスティーローダーのダブルウェアステイインプレイスメークアップというアイテムで、カバー力が高く毛穴や色むらも隠してくれる優秀さが魅力で購入しました。
長時間メイクをしていると肌疲れしてきますが、仕上がりは最高級マット肌です。

化粧崩れしにくいファンデーションの使い方を教えてください。

Aさん

こちらも薄く、ムラにならないように丁寧に塗り込みます。
顔の中心から外側に向かって、中から外へ、下から上へ、毛穴を隠すように塗るのがコツです。
この後、水ありのスポンジで全体を軽くポンポンとたたきます。
このポンポンがメイク崩れを防止します。

仕上げにパウダーファンデーションをご利用だとか?

Aさん

はい。 ランコムのタンミラク コンパクトを使用しています。
透明感・紫外線カット効果・マットな仕上がりになります。

混合肌なので気候によっては乾燥が気になるときがありますがほぼオールシーズンで使用しています。

リキッドファンデーションの後にパウダーファンデーションを使用すると厚塗りになりがちだと思うのですが?

Aさん

そうですね。
なのでどちらもごく薄く塗るように気を付けています。

もともとの仕上げはおしろいを使用していましたが、朝一度使うだけだとアイテムが減らなくて衛生的じゃないなと感じていました。
そんな時、メイク直し用に使用していたパウダーファンデーションを代わりに使ってみたところ仕上がりが変わらなかったのでこのような使い方になりました。

何度も言うようですが、薄付きになるように!
私はブラシを使用してくるくるとなじませます。

メイク直しはどのように行っていますか?

さん

日中のメイク直しは、パウダーファンデーションでさっと直します。
この時もブラシを使用しています。
そんなに崩れていないのでこの程度で気になりません。

ご協力いただき、ありがとうございました。

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

SK-II オーラアクティベーターCCクリーム 30g SK2 マックスファクター 化粧品 日やけ止め美容乳液

少々高額ではありますが、様々な効果がありますからいろいろ購入するよりはコスパは高いと思います。
紫外線対策の効果がありますので、日焼け止めは特別使用していません。

エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ SPF10 30ml #16 Ecru(1N2)

カバー力が高く、毛穴や色むらも隠してくれる優秀アイテムです。
カバー力が高すぎるからか、長時間メイクしているとちょっと疲れます。

ランコム LANCOME タン ミラク コンパクト レフィル #BO-01 [並行輸入品]

透明感・紫外線カット効果・マットな仕上がりになります。
朝のメイクをしっかりしておけば、メイク直しもはこれ1つで充分です。

今回のまとめ

ご自分がご使用のアイテムをご紹介いただきましたが、大切なことはリキッドファンデーションを使用した後、水ありのスポンジでポンポンなじませるということだそうです。
その他、皮脂分泌量が多いと感じるときはミストタイプの化粧水を日中軽く吹きかけることで乾燥しないように心がけていらっしゃるそうですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る