>  >  > 
ベースメイク
2016.07.03

オイリー肌にもオススメ!コスパの最強、エレガンスのフェイスパウダーの使い心地を紹介

オイリー肌さんにおすすめのフェイスパウダー

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 脂性肌
年齢 32歳

こんな悩みの方におすすめ

エレガンスのラプードルオートニュアンスリクスィーズの使用感を紹介

今回はメイク方法についてお伺いします。
脂性肌ということですが、気にしていることはありますか?

Aさん

オイリー肌でニキビができやすいのでアルビオンの「乳液先行美容法」をおこなっています。
それまではオイリー肌なので乳液なんて必要ないと思っていたのですが、使い始めてから確実に肌質が上がりました
皮脂が抑えられるのでメイク崩れもしにくくなりましたよ。

それではさっそくメイクについて教えてください。

Aさん

朝は洗顔後、乳液・化粧水・美容液を付けてメイクをします。
一番初めは下地から。
いま使っているのはプレディアのミネラルサンプロテクターです。
こちらは下地として販売されているものではなく、日焼け止めで下地効果もあるものです。
SPF50+でしっかり紫外線をカットできます。
さらっとした使い心地が気持ちよく、70gとたっぷり入っているので遠慮なく使うことができます。

下地の次はCCクリームです。 HSCコラーゲンプラチナムの塗るサプリを使用しています。
肌が白くてきれいな友人に教えてもらい、近くで販売しているところが見つけられなかったのでAmazonで購入しました。
まだ使い始めて間もないので肌に対する効果は実感できていません。
ただ、今まで使っていたプレディアのダブルクレンズでは化粧落ちが悪くなってしまいクレンジングを見直すことになりました。
よく行く化粧品カウンターの美容部員さんに聞いて、オイルをおすすめされたので今はシュウウエムラのオイルクレンジングを使っています。
確かにこっちのほうがしっかり落ちる感じです。

ベースメイクの仕上げはフェイスパウダーです。
エレガンスのラプードルオートニュアンスリクスィーズを使っています。
お値段が少々お高いのですが、一つ一つを職人さんが手作りしているというこだわりと、化粧もちが違うので手放せません。
非常にカラーバリエーションの多い商品で今までいろいろな色を使ってみましたが今は新作のⅣエアリーを使用しています。
色味は明るめなので肌がワントーン明るくなります。

何回もリピートしているのでレフィルだけ購入していますが、付属のパフは薄くて扱いにくいので厚みのあるパフを別で購入して使用します。
持ち運び用にコンパクトタイプも使っていますよ。

ヘビー愛用者さんですね!
続いて、ポイントメイクについて伺います。

Aさん

アイメイクはアイラインからです。 シュウウエムラのリキッドアイライナーを使用します。
こちらは化粧品カウンターで実際にメイクをしてもらい、自分の求めている感じに仕上がったので購入しました。
それまでは繰り出しタイプを使用していましたが、リキッドって使いやすいですね。
きっちり色が出てしまって思った感じに仕上がらないという私みたいな方は、まずアイラインを引いてからアイシャドウに移ることをおすすめします。

アイシャドウの前にアイブロウを使用する理由は、その方がうまく決まる気がするからです。 アイメイクをバッチリにしてからアイブロウするとどうしても眉を濃く書きがちで。
先ほども言ったんですが私は眉がもともと薄いので、すっぴんからかけ離れた顔になっちゃうんですよね。
アイシャドウもアイブロウしてから使うことで濃くなりすぎず、全体のバランスがちょうどいい顔になっていると思います。

でもAさんは続いてアイブロウにうつられるんですよね?

Aさん

そうです。
アイブロウはマキアージュのアイブロウを使用しています。
私はもともと眉が薄いからか、パウダータイプのアイブロウはうまく使えないんです。
繰り出し式がいまのところ一番ですね。

そんな裏技があったんですね。
アイシャドウについてお伺いします。

Aさん

アイシャドウはコスメデコルテのグラデーション アイシャドウを使用しています。 ブラウンやシャンパンゴールドをよく使います。
仕事の時は単色使いが基本ですね。
単色使いになった一番の理由はやっぱり時間!
毎日メイクにばかり時間をかけていることはできないので普段は単色使いに落ち着いてしまいました。
でもアイシャドウって単色でも問題ありません
オフの時は明るい色を使ったりラメを使ったりもしますし、グラデーションなど遊び心を持ちながらメイクしますが自己満足だなって思います。

その他のメイクはいかがでしょう?

Aさん

チークはエスプリークのメルティフィックスチークを使っています。
こちらも繰り出しタイプのものです。
色はピンクを愛用しています。
直接頬にのせて指でぼかしたり、ブラシにとって頬にのせたりします。

リップはエレガンスのオーレジェールグロスです。
青みのあるピンクで、チークとこのグロスを使用すると顔の雰囲気が一気に明るくなります。
青みのピンクが肌のくすみを飛ばしてくれているんだと思います。

お直しについて伺います。

Aさん

普段はメイク直しはしませんが、するときでも昼休みに一回のみです。
よーじやのあぶらとり紙であぶらをとり、サンプルでもらったパウダーファンデ(アルビオンのものが多いです)で直します。
仕上げにプードルで仕上げて完了です。

ご協力ありがとうございました!

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

【コーセー】プレディア ミネラル サンプロテクター SPF50+ PA++++ 70g

下地として使用していますが、もともとは顔用の日焼け止めです。
日焼け止め効果も高く、さらっとした使い心地です。

HSC COLLAGEN CCクリーム 30g

友人に教えてもらって購入しました。
地肌にも作用してくるらしいですが、まだ使い始めて間もないからか私にはその効果は感じられません。

コーセー プレディア Predia スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ 300g

ずっと使い続けてきたクレンジングですが、CCクリームを使い始めたら落ちが悪くなったのでお休みすることになりました。
気に入っていたのですが、落ちなければ意味がないですからね。

シュウウエムラ フレッシュ シャインクリア クレンジング オイル 150mL

プレディアからお引越ししたクレンジングです。
美容部員さんのおすすめですが、たしかにオイルクレンジングはしっかり落ちます。

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ 27g セット (Ⅵエアリー(可憐))

とにかく私が一番のおすすめしたいフェイスパウダーです!
少々お高いですが、その分の効果は十分に発揮してくれます。
カラーバリエーションが豊富なので、自分にぴったりのカラーを見つけられると思います。

カリグラフィック アイライナーN ブラック (カートリッジ)

繰り出し式を愛用していましたが、リキッドに変えるきっかけとなったアイテムです。
ばっちり決まりすぎてしまうと思って手を出していませんでしたが、使う順番を工夫すれば自分の思い通りのメイクを実現できます。

マキアージュ ダブルブロークリエーター ペンシル カートリッジ BR611 0.2g

パウダータイプは使いこなせないのでアイブロウは繰り出し式です。
削るのは大変なので、やっぱり繰り出しタイプが一番です。

コスメデコルテ AQ MW グラデーション アイシャドウ 051

このシリーズのパレットはいくつか持っていて、仕事の時は単色使いです。
オフの時は明るい色やグラデーションなどにも挑戦しています!

コーセー エスプリーク メルティフィックスチーク PK800 cs

繰り出し式のチークです。
繰り出し式はチークではちょっと珍しいですが、使い勝手がいいのでオススメですよ。

Elegance エレガンス オー レジェール グロス リップグロス (03)

青みのあるピンク色を使用しています。
カラーアイテムの色を交換するだけで顔の弱点をカバーできることもあるのでいろいろ試してみるといいでしょう。

よーじや あぶらとり紙 10冊組

メイク直しをするときに使用します。
ティッシュを使用するという人も多いようですが、私はオイリー肌なのであぶらとり紙のほうが調子がいいです。

今回のまとめ

とにかく!エレガンスのプードルはおすすめです。
毎日やらなくてはいけないメイクですから、自分の気に入ったアイテムで楽しみながらきれいになりたいですね。 とのお話でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る