>  >  > 
混合肌
2016.07.28

美肌になりたいなら一度は試して!スキンコンディショナーとはどんなもの?

話題のスキンコンディショナーとは?

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 混合肌
年齢 36歳

こんな悩みの方におすすめ

スキンコンディショナーの特徴と使い方、おすすめの商品の紹介

女性なら誰でもふっくらとみずみずしくニキビやくすみのないつるつるすべすべの美肌になりたいと願っていますよね。
今回はそんなあなたにおすすめのスキンケア商品「スキンコンディショナー」をご紹介したいと思います。

そもそも、スキンコンディショナーとは?

化粧水を手に取る

口コミサイトで話題になったことから一躍有名になったスキンコンディショナーですが、初めてこの名前を耳にするという方もいらっしゃるかもしれません。
聞いたことはあるけれど、どんなものかは詳しく知らないという人も多いでしょう。
百貨店の化粧品売り場にもドラッグストアにも並んでいるスキンコンディショナーですが、まずはそのおおまかな定義から知っておきましょう。

スキンコンディショナーの定義

肌のコンディションを整える整肌作用のある基礎化粧品で、一般的には化粧水タイプがよく販売されています。
肌のキメを整えたり、ニキビを防いだり、肌荒れ防止が目的のスキンケア商品です。

スキンコンディショナーの選び方

迷う女性

ニキビや肌荒れを防止し、キメを整えてくれるスキンケア、ぜひ使ってみたくなりませんか?
ちょっと調べただけでもスキンコンディショナーと呼ばれている商品は比べきれないほどたくさんあってどれを買ったらいいかわかりません。

また、価格・機能性・使用感は一口にスキンコンディショナーと言っても様々で、商品によっては化粧品に置き換えるだけのものもあれば今使っている化粧水にプラスして使うものもあるなどとにかく種類が多い!

迷ってしまったなら……スキンコンディショナーの鉄板をおすすめ

数あるスキンコンディショナーの中で私がおすすめするのはアルビオンの「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」です。

この商品は百貨店でもおなじみの老舗化粧品会社ALBIONが誇るロングセラー化粧水です。
「スキコン」の代名詞ともいわれるこの化粧水、その誕生は1974年、いまから40年前です。
誕生以来、世代を超えて長く愛され今なお多くの世代に愛用されているこの化粧水は、肌トラブルを防ぎ、うるおいを与え、健やかな肌に整えてくれる肌荒れの救世主なのです。

スキコンが愛される理由

スキコンはそもそも肌をキュッと引き締める効果がある収れん化粧水と潤いのモイスチュア化粧水、この2つを1つにしたオールマイティな化粧水を作りたいという思いから開発が始まりました。
執念の研究を経て、ついに2つの絶妙なバランスを持った化粧水が誕生した、それがスキコンです。

肌を引き締めて潤わせたいという強い思いがスキコンを生み出したんですね。

気になるスキコンの効果

Qを持つ手

クセになる香り、一度使ったら病みつきに

スキコンはその使用感からも人気です。
香りは少しきつめで、昔ながらの化粧水という感じがあります。
好みは分かれるところですが、ひんやりとして肌を正常にしてくれるさっぱり感がクセになります。
使っていくうちに慣れてきてこの香りがなければ!という声もあるようです。

私の感想は、清潔感あるいい匂いという感じでした。
香りに敏感な人はサンプルで試してみるといいでしょう。

薬用に裏打ちされた確かな効果

アルビオンのスキコンは薬用と名の付く通り、医薬部外品です。

医薬部外品とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定濃度配合されているものに冠することが認められている表示です。
国が認めている成分が入っている、なんてすごいですよね。

実際に使ってみました

喜ぶ女性

混合肌の私、効果のほどは?

実際に使用してみると、すっきり!さっぱり!
ひんやりみずみずしくて気持ちいいです。
くすみが取れたのか、キメが整ったのか、毛穴も少し小さくなり肌に透明感が出たような感じもします。

ただ、混合肌の私には夏場など湿度が高い一日であればとても調子がよく、ニキビにも効果があったのですが冬場など乾燥している季節にはうるおいの足りなさを感じました。
乾燥肌の人にはこれだけ、では対処しきれないと思いますので他のアイテムで補う必要があると思います。
逆に言えば、乾燥だけ防げれば乾燥肌の人にもおすすめの化粧水です。

また、さっぱりしている化粧水には大抵アルコールが入っています。
スキコンも例外ではありませんのでアルコールが苦手な人や過敏な人は注意しましょう。

アルビオンがおすすめする乳液先行のスキンケアとは?

アルビオンのスキンコンディショナーは普通の化粧水として使うこともできますが、最大の効果を発揮するにはアルビオンの基礎化粧品をライン使いするといいでしょう。
アルビオンの最大の特徴は化粧水の前に乳液を使用する乳液先行のスキンケアを提唱していることです。

洗顔後のまっさらな肌が一番求めているのはうるおいだという観点から、アルビオンの商品を使うのであればまずは水分・油分・保湿成分が理想のバランスで配合されている乳液から使うのが正しいのです。

あらかじめ乳液で肌に潤いを与え、柔らかな肌に導いておいてから化粧水で肌を整えることで肌を引き締め、きめの整った美しい肌に仕上がります。

物足りない、そんな時は?

お肌は人それぞれですから、これだけでは不十分という方は美容液やクリームなどで足りないものを補ったり「美白」「アンチエイジング」など目的に合わせたアイテムをプラスするというのがいいでしょう。
私は乳液と化粧水はアルビオンのものがおすすめですが、その他のものまでライン使いする必要はないと思っています。
お気に入りのものがあるのであればそちらを上手に使いたいですね。

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル (化粧水) 330ml

私が愛用しているのはスキコンでおなじみのアルビオンのスキンコンディショナーです。
大容量のボトルが一番の人気ということですが、私もやはり大容量を購入しています。

今回のまとめ

意外と知らないスキンコンディショナーのあれこれについてのお話でした。
私が使用しているアルビオンのスキコンは大・中・小の3つのボトルがあるのですが、大が季節を問わず最も売れているそうです。
愛用者が多いという証明ですよね。
まずは香りや使用感を試してみるために百貨店の化粧品売り場に行ってみましょう!
肌荒れにお悩みの方は、この機会にぜひお試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

フリーワード検索

上に戻る