>  >  > 
混合肌
2016.07.10

自己判断は絶対NG!思春期ニキビを治すのもスキンケアから見直しましょう

スキンケアで思春期ニキビを改善する方法

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 混合肌
年齢 28歳

こんな悩みの方におすすめ

マリークワントのスキンケア商品でニキビを改善する

今回はニキビにお悩みだった方がどのように改善していったのかお伺いします。まず、いつ頃のお話しか聞かせてください。

Rさん

12歳~16歳頃、中学生の時ですね。
今から10年ほど前の話です。

何が原因のニキビだったとお考えでしょうか?

Rさん

思春期特有のホルモンバランスが大きいですが、長引いたのは間違った自己流ケアを続けたことだと思います。

間違った自己流ケアとはどのようなことでしょう?

Rさん

元々肌が弱かったので湿疹ができやすい体質でした。
皮膚科には小学校の高学年くらいから常に通っていて、体用のステロイド系の塗り薬を常備していたんです。
当時はステロイドとかそうでないとか理解していませんが、とにかくこれを塗ると湿疹が早く治るお薬!と絶大な信頼を置いて使用していました。

湿疹に効果があるからニキビも治るのではないかと間違った判断をしてニキビにも使用してしまった結果、悪化しました。
母が気付いて、これは体の薬だから顔に使ってはダメ!と釘を刺されたので使用はやめました。

その後は徐々に悪化した状態からは改善しましたが、それでニキビが治るというわけではありませんでした。

それでは、どのような方法を試したのか教えてください。

Rさん

ニキビに効果ありと言われている市販品をいろいろ試しました。
代表的なところではクレアラシル・プロアクティブ・毛穴すっきりパックなんてところでしょうか。

それに脂っこいものは避けたほうがいいと聞いたことがあったので、中学時代の給食に出ていたフライなど揚げ物は残すようにしました。
それでもニキビはなかなかなくなってくれなくて、どうしたらいいのかなと悩みました。

改善に役立った方法を教えてください。

Rさん

きっかけは、友人が愛用していたマリークワントの商品を買うべく店舗へ同行した時のことです。

これが転機でした。

私はおとなしいタイプの学生で、化粧やおしゃれには興味がないふりをしていましたから顔のニキビに悩んでいたものの、だれにも相談できませんでした。
でもマリークワントの美容部員さんは私がニキビを気にしていることに気が付いてくれて、基礎化粧品を見直す必要があると助言してくれました。
いろいろとオススメの商品を教えてもらいましたが、中学生のお小遣いで購入することができなかったので後日、母を連れてもう一度マリークワントへ行きおすすめのものを購入してもらいました。

それでニキビが改善したんですね?

Rさん

中学生になってからは、顔のニキビのせいで人の顔を見て話すことができなくなっていました。
このせいで回りからの評価も「おとなしい子」になっていたんでしょうね。
マリークワントの商品を使うようになり、ニキビがよくなって、自信が付いたら笑顔で人としゃべることができるようになりました。

ニキビが改善したら生活も楽しくなったんですね!

Rさん

下ばかり向いてると、気分が落ち込むんだなって実感しました。

現在のニキビの状況はいかがですか?

Rさん

今はニキビは全くありません

最後に、自分にとって一番大切だったと言えるのはどんなところか教えてください。

さん

自分に合った基礎化粧品を選ぶことです。
正しい使い方をすることも大切ですね。
間違っても私のように自己判断で薬を使用しないようにしてください。
特に処方された他人の薬を使うなんてもってのほかですよ。

ご協力ありがとうございました!

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

MARY QUANT スペシャルレシピス

当時私が使用したものと同じ商品は廃盤になってしまいましたが、今はスペシャルレシピスシリーズにお世話になっています。
ニキビに悩んだならスキンケア系のブランドで美容部員さんに相談するのがいいと思います。

今回のまとめ

基礎化粧品で思春期ニキビを改善したRさんのお話でした。
脂分が多くなる思春期なのでさっぱり系のスキンケア商品を使いがちですが、そもそも脂分が過剰に分泌されるのは水分量の低下が原因ともいわれています。
しっかりとしたスキンケアを行うことで、自分の力でニキビを改善させることができるということを覚えておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーワード検索

上に戻る