>  >  > 
乾燥肌
2016.10.24

季節によって使い分け!アルビオンで肌水分量を上げる方法

アルビオンの商品レビュー

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 乾燥肌
年齢 29歳

こんな悩みの方におすすめ

季節によって乾燥の具合が違うと感じている方へ

健康で美しいお肌には保湿が何よりも大切!

今回は、乳液先行で有名なアルビオンのスキンケア化粧品を季節によって使い分けているTさんにお話を伺います。 Tさんこんにちは。

Tさん

こんにちは。

まず、秋冬のスキンケアで最も気を付けていることを教えてください。

Tさん

とにかく保湿です。
健康で美しいお肌には保湿が何よりも大切、というのはもはや常識ですよね。
特に乾燥が気になる秋冬は最も気を付けなくてはいけない季節だと思うので、より気合を入れて保湿を行うようにしています。

では、普段の保湿とは何が違うか教えてください。

Tさん

一番大きな違いはアイテムです。

私は1年通してアルビオンのスキンケア化粧品にお世話になっています。
まず、夏はアルビオン「エクサージュシリーズ:ピュアホワイト」を使用しています。
これは春から夏にかけては毛穴や日焼けが気になるので、収れん効果美白効果があるものを使用したいなと思ったからです。

アルビオンといえば乳液先行の美容法ですね。

Tさん

はい。
もちろん私が使用しているものも乳液を先に使用しますよ。
専用のコットンに取り出してしっかりパッティングしてあげると、お肌の調子が全然違います。
はじめて使用した時に、これまでのスキンケアは何だったんだろう?って思ってしまうほど全然違って、それ以来アルビオンにはずっとお世話になっています。

やはり老舗のアルビオンは人気がありますね。
ピュアホワイトが春夏、ということで……秋冬は何を使用していますか?

Tさん

夏が終わると、アルビオン「エクサ―ジュ アクティベートモイスチュア」に切り替えます。 以前はずっとピュアホワイトシリーズだったんですが……

Tさんがアルビオン製品を使い分け始めたきっかけ

二種類を使い分け始めたのには、何かきっかけがあったのでしょうか?

Tさん

じつは、秋冬に乾燥を感じるようなことは全くありませんでした。
しかし、デパートのコスメコーナーで肌年齢チェックをしてもらったときに悲劇が。
肌の水分数値がかなり低かったんですね。

つまり、お肌が乾燥しているということですね。

Tさん

しかもその足りない水分を補うために、多めの油分が出ているようで油分数値は平均以上
そのせいで毛穴は詰まりやすく、吹き出物などのトラブルの原因となっていたようです。

いわゆるインナードライの状態だったわけですね。
自分では気が付けないのが怖いところです。

Tさん

このままではいけない!と思って、その場で美容部員さんにアドバイスをもらい、冬は保湿効果の高いアクティベートモイスチュアに切り替えることにしました。

二種類を季節によって使い分けるようになってから肌水分量が向上!

使用感などはどうですか?

Tさん

同じメーカーだからか、ピュアホワイトとあまり変わりません。
使い方も全く同じですから、本当にアイテムを変えただけ、という感じです。

切り替えてすぐにトラブルが発生、ということも全くありません。
それに、使い続けて特に乾燥するとか潤っていると感じることもないんです。
不安になるくらい普通でいつも通り。
本当に保湿効果が高いの?と疑ってしまうこともありました。

もっとしっとりした!とか、みるみる肌が改善した!ならわかりやすいのに。
それはちょっと不安になりますね。

Tさん

でも、1か月使い続けて、再度肌チェックを受けに行ったらその疑いはすっかり晴れました。
水分値が平均以上にまで増えていたんです!

お肌に水分が戻ったので不必要な油分が出ることもなくなったようで、油分の量も減っていました。
たしかに以前より吹き出物が出ないな、とは思っていたのですが、まさか水分量のおかげだったとは。

Tさんのもう一つのおすすめは、キュレルの化粧水

それはすごい効果でしたね!
実はもう一つおすすめのアイテムがある、とお伺いしているのですが……。

Tさん

はい。
秋冬特に空気が乾燥しているときは、乳液→化粧水の後にキュレルの化粧水Ⅲとってもしっとりを使っています。
クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使ってメイクするときも、この化粧水を少量ファンデーションと混ぜて使っています。
冬場はファンデーションだけでは数時間もすればすぐに乾燥してしまい、粉がふいてしまっていましたが、キュレルのローションを混ぜると乾燥することがなくなりました。

メイク時にローションを指先に少量のせて、唇にとんとんとたたき込むようになじませた後でグロスやリップを塗ると、皮がめくれたりしないのできれいに仕上がります。

いい方法を教えていただきました!
ありがとうございました!!

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク 3 200g

春夏に使用している乳液です。
収れん効果と美白効果があるのが使いはじめの決め手です。
以前は通年でこれを使っていましたが、肌水分量が低くなってしまったので、秋冬は別のアイテムを使用することにしました。

アルビオン エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク III (200g)

肌水分数値が平均以下になってしまったので乾燥する季節はアクティベーションモイスチュアを使用しています。
使い始めて1カ月で肌の水分量が上がり、それに伴い油分が減少しました。
無駄な油分がなくなったので吹き出物がなくなって肌についてのストレスも軽減されましたよ!

2個セット キュレル Curel 化粧水Ⅲ とてもしっとり

メイクするときにファンデーションに少量混ぜて使用します。
この方法でメイクするようになってから粉ふきがなくなり、一日お肌がしっとりしてくれます。
肌の調子が悪いところどこにでも使用しています。

今回のまとめ

アルビオンの商品を季節によって使分けているTさんのお話でした。
お肌の乾燥度は目には見えにくいので、しっかりお肌の調子をチェックしてくれるカウンターに通うのも大切ですね。

メイクの時のひと手間もすぐに試せそうです。
これから乾燥する季節に備えようという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーワード検索

上に戻る