>  >  > 
乾燥肌
2016.11.04

水洗顔の次は洗顔なし!?肌に合わせて行うスキンケアのはじめ方

自分にぴったりのスキンケア方法

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 乾燥肌
年齢 38歳

こんな悩みの方におすすめ

朝の洗顔にお悩みの方

朝はぬるま湯だけ洗顔、が流行していますが、実際洗顔すら必要なの?と考えていらっしゃる方も少なくないのでは? 今回は朝はぬるま湯での洗顔すら行わないというKさんのスキンケアについて伺ってきました。

Kさん

私は朝はコットンに水をつけて、それで顔、首、耳の回りをふき取ります。
朝の洗顔はこれ以外行いません。

全く何も取らない、というわけではないんですね。
何かコツがありますか?

Kさん

汚れと必要のない油分・角質を軽く取ってあげるつもりで優しく行うのがポイントですね。

この方法は真冬以外の方法で、真冬にはコットンでも拭きません。
目ヤニなど見栄えの悪いものがないかだけはきちんと確認して、そのまま化粧水を使用する日もあります。

夜にしっかり洗顔をしていれば、朝についているのは就寝中に付いた埃程度ですから、しっかり洗う必要はないと考えています。

真冬かどうかの判断はどのように行っているのでしょうか?

Kさん

乾燥状態、つまり肌の具合を見て決めています。
逆に夏は石鹸を使いたい日もありますよ。

特にコットンで顔を拭くのを絶対!としているわけではないので、洗ったほうがいいなと思ったらもちろん洗います。

自分のお肌と向き合ってあげることが一番大切ということですね。
スキンケアについても教えてください。

Kさん

スキンケアは基本的にはプチプラです。
ちふれの化粧水、オールインワンゲル、美容液秋冬はクリームも使用しています。
朝のクリームはあっさりしたほうのゲランのクリームです。

特にこれといって難しい使い方はしていません。
順番通りに適量を手のひらにとってつける、本当にこれだけです。

メイクはどれくらいの濃さですか?

Kさん

BBクリームをファンデーションの代わりにしています。
カラーアイテムは眉毛を書いて、口紅を付けておしまい、というのが基本ですね。

もうちょっとちゃんとしたいときはこれにプラスしてファンデーション、チーク、アイシャドウで完成です。
いずれにしてもそんなに濃い方ではないですね。

夜のスキンケアについてお伺いします。

Kさん

夜は入浴の時にオイルクレンジングをします。
これは特にこだわりがあるわけではなく、今ちょっとメーカーすら思い出せないような感じです。笑

洗顔はゲラン・ミツコの固形石鹸を泡立てネットで泡立てて、顔から全身まで手で洗っています。

入浴後、朝と同じスキンケアですね。

ちふれのものはさまざまなタイプが販売されていますが、Kさんはどんなものを使用していますか?

Kさん

化粧水は普通のタイプ、オールインワンゲルはイオン限定のものです。
百貨店では普通タイプのオールインワンゲルしか販売されていませんが、イオン限定のオールインワンゲルがあります。

普通のオールインワンゲルが白色の入れ物なのに対し、イオン限定のものは黄色の入れ物です。
パッケージだけでなく、何種類か美容成分が多く配合されています。
基礎化粧品はライン使いしたいのですが、イオン限定の化粧水はエタノールが入っているので使用していません。

最後の美容液もイオン限定のものです。

秋冬はこれだけでは乾燥してしまうので、ゲランのスーパーナイトクリームを塗ります。
濃いクリームなので朝まで乾かず、しっかりナイトケアできているとは思うのですが、名前の通り夜用ですね。
朝のクリームと夜のクリームで使い分けないとファンデーションのつきが悪く、よれた入りするので汚くなってしまいます。

ちふれは長年愛用されているのですか?

Kさん

そうですね。
もう8年くらいずっとちふれです。
長年愛用されている化粧品メーカーなので安心感がありますね。
私自身トラブルもないですし、安いというのもありがたいです。

貴重なお話、ありがとうございました!

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

ちふれのイオン限定、リッチモイスチャーシリーズ

%e3%81%a1%e3%81%b5%e3%82%8c-%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3

オールインワンゲル、美容液を愛用しています。
特におすすめなのはオールインワンゲルで、これ一本ですべて完了、とのことですが乾燥肌の私にはこれ一本では物足りないので化粧水も使用しています。
売り文句の通り「なめらかに、しっとりなじんで、肌やわらか・ハリ」が実感できます。
美容液はオールインワンゲルほどの効果は感じませんが、使うと肌がしっとりするかな、という感じです。

ゲラン GUERLAIN アベイユ ロイヤル クリーム 50mL [並行輸入品]

秋冬に使用している朝のクリームです。
乾燥しがちな季節でも肌をつやっと見せてくれ、くすみを防いでくれます。

ゲラン スーパー アクア ナイトクリーム 50mL [並行輸入品]

秋冬に使用している夜のクリームです。
かなりこってりとしているので、朝までしっかり保湿してくれる反面、デイクリームとしての利用は不可ですね。

今回のまとめ

・朝の洗顔はコットンで拭くだけ
・基礎化粧品はちふれでプチプラ
・乾燥が気になる季節には一点豪華主義のクリーム

ちふれの商品は安価なので、高価なものと比べると効果が期待できないと感じる人もいるかもしれませんが
「値段のことを加味せずとも私はちふれを使います。」
と、Kさんは仰っていました。
何より大切なことは自分の肌に合ったものを使い続けるということ。

カウンターがある化粧品メーカーであれば、BAさんと相談して肌質にあったものを選んでもらえます。
百貨店の化粧品カウンターに行ってみたことがない人は、ぜひ一度行ってみましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーワード検索

上に戻る