>  >  > 
乾燥肌
2016.11.07

私が秋冬の乾燥肌を乗り越えるためにしている3つの方法

秋冬の乾燥肌対策

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 乾燥肌
年齢 34歳

こんな悩みの方におすすめ

3つの方法で乾燥シーズンを乗り切る方法

私は昔から乾燥肌であることが悩みなので秋から冬のシーズンは特に保湿に気をつけています。

乾燥肌を防ぐために大切なこと:洗顔

水の入った洗面器

朝の洗顔はぬるま湯or水のみ

のべたべたするシーズンを除けば、基本的に朝の洗顔はぬるま湯か水のみで洗顔しています。
洗顔せっけんなどは一切使いません。

夜はメイクを落とす必要がありますからオイルや洗顔せっけんを使用しますが、朝の汚れは汗や皮脂などでそもそもすべて自分の体から自然に発生したものです。
お湯や水で充分に落とせる気がしませんか?

皮膚科の先生に教わった、ニキビの原因

皮脂の取りすぎは乾燥肌の大敵だと言われているのは皆さんご存じのはず。

わが家では弟が思春期に過度の乾燥肌&ニキビ肌になってしまい皮膚科に受診していたのですが、その時医者に言われたことは
「皮脂を取りすぎてしまうことでお肌の脂を分泌させすぎ、結果ニキビの原因となることもある」 ということでした。

ニキビがあるから不清潔なんだ!とごしごし洗顔をしていた弟ですが、洗いすぎをなくすことでニキビが解消されましたよ。

水温にも気を付けています

気温が下がってゆくにつれ、洗顔に使用する水の温度を下げていくように心がけています。
夏は寝ている間に大量の汗をかくので皮脂も多いためお湯のほうがさっぱりするかもしれませんが、冬季に同じような温度のお湯を使用すると皮脂を取りすぎてしまうからです。

冬だから、温かいお湯のほうが気持ちがいいのはわかります。
ですが、毎年そんな洗顔を続けていたら乾燥肌がよりひどくなり、鼻が赤くなったり表面の皮がむけてファンデーションを塗るとでこぼこになったりしてしまいました。
気温に合わせて水温も下げていくと、以前よりしっとりしてかさかさしにくくなりました。

乾燥肌を防ぐために使ってほしいもの:美顔スチーマー

頬をおさえる女性

パナソニックのナイトスチーマーナノケアがおすすめ

ナノイーによって美肌美髪効果が得られる、パナソニックのナイトスチーマーナノケアは秋冬の私には必需品です。

このスチーマーは5つの自動温冷コースが用意されて、自分の希望する肌を選ぶだけなのでとっても簡単です。
・クリア肌コース
・バリア肌コース
・ハリ/弾力コース
・クイック温冷コース
・皮脂ケアコース

があるのですが、私が主に使っているのはバリア肌コース。

すべてのコースが10分くらいで完了しますし、勉強をしながらだったり、つめの手入れをしながらでも使用できるのでとても便利です。
無理なく続けるのにいいと思います。

美顔スチーマーの効果

私は特にお風呂に入った後に乾燥を感じるので、メイクを落としてお肌が清潔になった入浴後、就寝前に使うことが多いです。

この美顔スチーマーを買ってから、お肌のキメが整い毛穴が目立たなくなりました。
でも一番うれしかったのは潤いを感じられるようになったこと。
秋冬でも美顔スチーマーを使った翌日はファンデーションののりが明らかにいいので、明るい気持ちで出かけることができます。

乾燥肌を防ぐためのおすすめ基礎化粧品:無印良品の保湿クリーム

手のひらにのせたクリーム

無印良品の保湿クリームがおすすめな理由

私が特に秋から冬の乾燥シーズンに愛用しているアイテムが無印良品の「保湿クリーム・敏感肌用」です。

無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーと、気になる添加物をことごとく排除してくれているので、お肌が乾燥し敏感になりやすいシーズンでも安心して使用できます。

化粧水や乳液なしでも充分保湿できるので、乾燥しやすい秋冬シーズンの旅行の時はオールインワンクリームのつもりでこれだけ持って出かけたりすることもあります。

目の周り、ほうれい線にも効果あり!

もともとはお友達から勧められて使うようになったのですが、目の回りなど特に乾燥しやすい部分を重点的にマッサージしながら塗り込んで使っています。

また、30代になってからほうれい線が気になる……という人もいらっしゃるのではないでしょうか。
私もそんな一人ですが、このクリームはほうれい線を解消するのにも役に立ちます。
ほんの少しこのクリームを手に取りファンデーションの上から口の横に出来てしまった線を指ではたいて使用します。
これだけでほうれい線が目立たなくなりますよ!

その他にもハンドクリームとして使用したり、全身のクリームとしても使用できるので気になる部分をさっと保湿するのにも役立ちます。
とにかく乾燥が気になるところに使用するとそのトラブルを改善してくれるので、手放せないクリームです。

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク EH-SA96-P

5つの自動モードでお肌の調子を改善してくれる美顔スチーマーです。
目指したい肌を選択するだけで、ぴったりのコースを用意してくれるので手間なく簡単に美顔を目指すことができます。

無印良品 保湿クリーム 敏感肌用 50g

秋冬に特に重宝するクリームが無印の保湿クリームです。
どんなところにも使えるし、保湿力も充分なのでちょっとの旅行ならこれだけ持って出かけてしまいます。
いになる添加物の使用が一切ないというのも嬉しいですね!

今回のまとめ

私は家族が乾燥肌で、自分も一生乾燥肌に悩まされるんだと諦めていました。
でも、美顔スチーマーやクリームを使用することで、かなり乾燥を改善することに成功しました。
乾燥に悩まされている人にも必ず解決策はあります。
すぐにできることから始めて、健康的な肌を手に入れたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーワード検索

上に戻る