>  >  > 
脂性肌
2016.11.11

ずぼらさんにおすすめ!簡単&プチプラでベースメイクを完成させる方法

ベースメイクの方法

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 脂性肌
年齢 30歳

こんな悩みの方におすすめ

毛穴の開きが気になる脂性肌さんのベースメイクの方法

脂性肌の皆さん、毎日毛穴、気になりますよね。
お肌がきれいな人には思わず「何使ってるの!?」と聞いてみている私ですが、ほとんどの人は高価な化粧品を紹介してくれます。
いいのはわかりますが「月の美容費が2万円以上」とか「エステに通ってる」とか、私にはまねができそうにないことばかり。
そんなお金も払えない、だからといってきれいを諦めたくない!というわがままはかなわないものなのでしょうか?

ずぼらさんにおすすめ!プチプラベースメイクで必要なもの

何を隠そう、私はかなりのずぼらです。
高価な化粧品が買えない理由の1つに、途中で飽きてしまったらもったいないから、というのがあります。

私が思うに、ずぼらな人って短気なんです。
だからすぐに効果が出ないものには飽きてしまう。

なのでずぼらな私がいまだに続いているものは即効性があるものばかりです。

TNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル アストリンジェント473ml【並行輸入品】

まず紹介するのはふき取り化粧水です。

成分はエタノールとウィッチヘーゼル=ハマメリス水だけという実にわかりやすい内容。
ハマメリス水には毛穴を引き締める効果があります。

クラブ ホルモンクリーム クラシカルリッチ 3(艶の素) 65g

化粧水などは使わず、クリームで保湿しています。
老舗のクラブホルモンクリームは女性ホルモンを含んだクリームで、特にこちらのクラシカルリッチは生薬成分がプラスされた新しいクラブホルモンクリームです。
こちらは(艶の素)ですが、その他にも(弾の素)(潤の素)があります。
が、缶が違うだけで内容はすべて同じです。

ビオレ さらさらUVマイルドケアミルク SPF30 PA++ 120ml

ビオレの商品はとにかく手に入れやすいのがいいです。
使用感がとにかく軽くて、使った後はサラサラです。
これにもハマメリスエキスが入っているからか、使用後は毛穴がきゅっと引き締まります

ちふれ化粧品 モイスチャー パウダーファンデーション 詰替用 オークル系 MパウダーFD詰替用34

セザンヌやキャンメイクなど、プチプラで有名なコスメメーカーはたくさんありますが、私はやっぱりちふれです。
特に何か特徴的というわけではありませんが、安くて使いやすいので私には十分なパウダーファンデーションです。

※写真は34ですが、私は43イエローオークルを使用しています。

マジックソープ バー ユーカリ 140g

顔も体もマジックソープで洗っています。
脱脂力が強いので、あまりたくさん使用するのはおすすめしません。

私のスキンケア、すべて教えます

朝の洗顔は水だけ!

蛇口から出る水をすくう手

まず、朝の洗顔は水だけです。
寒い時期にはお湯を使用することもありますが、基本蛇口から出てきた水をそのまま使用します。
あまりにべたつくときは石鹸をちょっとだけ使用することもありますが、ネットを使ってあわあわ!とかそういうのはめんどくさいのでできません……。

洗顔で大切なのは見えている汚れを落としてあげることです。
脂性肌の人なら朝洗顔の後、毛穴からにょっきり白い脂やコメドが飛び出している、という経験一度くらいはあるでしょう。
そういう時にだけ石鹸をちょっと使います。

私の経験上、毎日ごしごし洗い続けるとこのにょっきり脂の出る量が増えますので悪循環です。
頑張っても落ちない油はあぶらとり紙などで拭いてあげたほうが、メイクには影響が出にくくなります。
洗顔のしすぎは禁物ですよ!

メイクのはじめはふき取り化粧水

2枚の化粧用コットン

私はもともとアルコール過敏症です。
飲酒は全くできませんし、医療用アルコールで赤くなることもあるので、注射の時などは別の方法で消毒してもらっています。
だから本当はエタノールを含むTNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル アストリンジェントは使わないほうがいいのですが、毛穴がどうしても気になるのでハマメリス水のお世話になりたくて使用を続けています。

使い方はコットンに少量だけTNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル アストリンジェントを染み込ませて、2秒ずつ気になるところに押し当てるだけ。
コットンを使ってのスキンケアがトラブルを起こす最大の原因は実は肌に摩擦を与えてしまうことなのだそうです。
とはいえ、ふき取り化粧水を素手で塗布すると量が多すぎてしまうので、やっぱりコットンは使用したい……。
そこで私がたどり着いたのがこの方法です。

とにかく置くだけ、それから、必ず最初に使うこと。
絶対にこれを守って使用したら、アルコールによるトラブルは今のところありません。

スキンケアはクリームで完了!

この後、化粧水をつけて、乳液を付けて……、といろいろな方法を試してみましたが私がたどり着いたのはクラブホルモンクリームだけのスキンケアです。

クラブホルモンクリームをおすすめしたい最大の理由は、使用後しばらくするとべたつきがなくなってサラサラのお肌になるしめ)というところ。

脂性肌の人は基礎化粧品、特に乳液やクリームを使用した後しばらく肌がべたべたになってしまう、なんてことはありませんか?
だからといって乾かすわけにもいかないし、ティッシュでオフすると必要な分も取れてしまうような気がします。
最近では5分置くことで乳液や他のクリームを浸透させてメイク崩れを防ぐ、というような方法がいいとよく聞いていたので実際にやってみたのですが、私の朝に5分も時間はありませんでした。
結局待てないならさっさとメイクが続けれる方法を!と思っていたところにクラブホルモンクリームと出会ったのです。

クラブホルモンクリームの使い方は、小指の半分くらいの量を取り出しておでこ、頬×2、あご、鼻に均等に置いたら指先を使って全体に伸ばすだけ。
伸びがいいので少量で負担をかけることなく顔全体にいきわたらせることができます。

伸ばし終わったくらいにはもうサラサラなお肌になっているので、次のステップにすぐに移ることができますよ。

私のベースメイク、すべて教えます

化粧下地を使いましょう

ベースメイクはとにかく薄付きになるようにやるのがおすすめです。
ずぼらなうえにメイク術もない私には、あれやこれや使ってメイク直しをするのはほぼ不可能。
薄付きにしておけばメイクを直すことも簡単です。

そのためにも化粧下地の使用はおすすめです。
化粧下地にもいろいろありますが、毛穴が気になるのであればハマメリスエキスが入ったものを選ぶといいでしょう。
先ほどご紹介した通り、私が使用しているのはビオレの日焼け止めです。

とはいえ、初めからハマメリスエキスが入っているからビオレの日焼け止めを使い始めた訳ではありません。
この商品を買ったきっかけは、日焼け止めで顔にも全身にも使えるアルコールフリーのものだったから。
顔に使ってみたところ、毛穴が何だかしっかり引き締まっているようだったので内容をよく見たらハマメリスエキスが入っていた!という棚から牡丹餅でした。

毛穴の開きの原因の一つに紫外線からのダメージも挙げられます。
使うとつかわないとでは翌日の毛穴にも影響してきますから、ぜひ日焼け止めは使用しておいた方がいいでしょう。

薄付きメイクはブラシで

メイクブラシ

さて、肝心かなめのファンデーション、いろいろなものがありますが崩れたくないのであれば絶対にパウダーファンデーションがおすすめです。
私は、どんなに努力してもプチプラでは太刀打ちできないものの一つに脂性肌が挙げられると確信しています。
安いリキッドファンデーションで一日中しっかりカバーということは無理でしたので、直しのしやすいパウダーファンデーションを使うようになりました。

ファンデーションを使う時はどんなものを使用していますか?
付属のパフでしょうか?
もしそうなら、ブラシに代えてみましょう。
ブラシを使用すれば広範囲を一気にメイクできるので、全体が軽い仕上がりになりますし部分的に付きすぎてムラになるというようなこともありません。

特に自分はメイクがあまり上手じゃない、と思っているのであれば一度ブラシを使ってのメイクを試してみることをおすすめします。

どんなブラシがおすすめ?

一口にブラシといってもいろんなものがありますよね。

ここでもやはり一番いいのは高価なもの、というのはわかっているのですがそんなにお金をかけられない私は100均で売られている200円の安物ブラシを使用しています。
特に問題なく使えていますし、お手入れの時に気を遣わなくていいのがいいですね。
もし毛がごっそり抜けてしまってもどうせ200円だからとさっさと次のに買い替えてしまいます。

毛先のカバーがないので持ち運びにはどうかな?とも思ったのですが、他のメイク道具と一緒に放り込んでも特に毛先が乱れるようなことはありませんでした。

今回のまとめ

どの肌質の人もメイク崩れはおこしますが、中でも他人からわかるほどぐちゃぐちゃになってしまうのが脂性肌の特徴だと思います。

一日中崩れないメイクができればいいのですが、そうもいかなければ簡単にお直しできる方法を実践するのが一番ストレスがありません。

プチプラなものでも毛穴に効果があるものを使えばTゾーンのテカリを一日中カバーすることもできます。
私の実践している方法が多くの脂性肌さんのお悩みを解決してくれますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーワード検索

上に戻る