>  >  > 
脂性肌
2016.06.04

お肌をいたわるスキンケアのために!スチーマーを取り入れてみませんか?

じっくりスキンケアの方法を紹介

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 脂性肌
年齢 28歳

こんな悩みの方におすすめ

時間をかけてゆっくり行うスキンケアの方法

すっきりお肌が一番いいよね

皆さんはスキンケアの何が一番重要だと思いますか?
しっかり潤わせること、しっかりふたをすること……いろいろな意見があると思いますが、私はスキンケアの基本は、落とすことだと思います。

洗うだけじゃダメ!ひと手間プラスで汚れを浮かせて

ミストがふきだすスチーマー

私はスキンケアのはじめに、パナソニックのイオンスチーマーナノケアを3分程度浴びて、毛穴を開かせています。
夏は少々暑いのがつらいのですが、毛穴を開かせてメイクを落ちやすくする役割と、保湿の2つの役割ができる優れものなのです。

普段仕事でエアコンのきいたオフィスにずっといるためあまり汗をかかない生活をしていますから、ここでちょっと汗をかくのも気持ちいいかも、とプラスに考えています。
汗をかくなんていや!という方はやめておいた方がいいかも。
とにかくお肌にはストレスが一番よくないですよ!

クレンジングはたっぷりと

次に、ファンケルのマイルドクレンジングオイルを手にたっぷりとり、クレンジングをしていきます。 ここでのポイントは2つあります。

1つは、絶対にこすらず、押さえるようにして落とすこと。
洗顔は泡でなでるように、なんて言っているのにクレンジングをごしごしこすってしまっていては何の意味もありません。
あくまで優しく、クレンジングも少し多めに使用すれば肌にストレスを与える心配がなくなります。

2つ目は、アイメイクを最後に落とすことです。
どうしてもアイメイクから落としたくなる人が多いようですが、そんなことをしてはマスカラなどの色素を顔じゅうに広げることになってしまいます。
アイメイクは最後にして面積の大きいところからメイクを落としていくようにしましょう。

もしどうしてもアイメイクから落としたい!というのであればリムーバーを活用して目元だけ先にコットンなどで拭っておきましょう。

洗顔はしっかり、クレンジングを残さないで

肌のためを思ったらダブル洗顔の必要がないアイテムを使用するべきなのかもしれませんが、私が愛用しているクレンジングはダブル洗顔が必須のアイテムです。
それでも手放さないのは肌へのやさしさクレンジング力がすばらしいから。
クレンジングで汚れは落ちてしまっていますから、ダブル洗顔はクレンジング剤が落ちる程度のもので充分です。

私はここでは牛乳石鹸の青を使います。
プチプラアイテムとして話題になっていたので使い始めましたが、本当に洗い上がりがさっぱりしてニキビなどにも効果は絶大です。

優しく洗顔に泡は必須!!

泡立てるときはawa hour~あわわ~という泡立て器を使います。
以前は洗顔ネットを使用していたのですが、ずっと細かいマイクロバブルを簡単に作ることができるというのに魅かれて購入しました。

使い方は、石鹸をこすりつけ、容器に水を入れレバーを何回か上下に動かすだけ。
石鹸だと泡立てにくいというイメージがあるかもしれませんが、このやり方で石鹸でも問題なくマイクロバブルを作ることができます。

もちろんこのやり方、オフィシャルな方法ですよ。

開いた毛穴、閉じてこそ意味があります

フィットネスする女性

洗顔後のスキンケアの初めは、最初に開かせた毛穴を閉じることからです。
特に私は洗顔前に毛穴を開かせるケアをしていますから、そのままにしてしまっては効果半減どころかマイナスになってしまいます。

ハマメリエキスで毛穴をきゅっ

私はまず、T.N.ディッキンソンズのウィッチヘーゼル アストリンジェントを使用します。
このアイテムは毛穴を閉じる効果のあるハマメリスエキス100%で、お値段もお手頃です。
エキス100%なので、効果は絶大ですが香りが気になる方もいるかもしれませんね。
購入前には香りを確認しておくといいでしょう。

これをコットンにたっぷりつけて、やさしく顔全体をふきとります。
すーっとした使用感で、毛穴がひきしまります

化粧水はプレ化粧水のつもりで

次に、無印良品の高保湿タイプの化粧水をコットンで顔全体につけていきます。
ポイントはケチらないこと。
高価なアイテムをちょっとずつ使うよりも身の丈に合ったアイテムをしっかり使うことの方が気持ちがいいですよ。

使用するときは穏やかで優しい使い心地で、いやなことはなるべく考えないようにしましょう。
ここでもストレスを感じてしまってはスキンケアの効果がなくなってしまいます。

マスクもプチプラがおすすめです

フェイスマスクも毎日惜しみなく使えるものを使用しましょう。
私はグライドエンタープライズのルルルンフェイスマスクの青(高保湿タイプ)を愛用しています。

そして、最初にも使ったパナソニックのイオンスチーマーナノケアを5分ほど浴びます。
マスクからもどんどん乾燥してしまいますからそれを防ぐためにやり始めたのですが、こうすることでエステ後のようなぷるぷるのお肌になります。

ここではやりすぎないことも大切なポイントです。
気持ちいいからと言って5分以上はやりすぎのようです。

美容成分もしっかりプラス

美容成分はリッチアイテムで

次に、sk2のフェイシャルトリートメントエッセンスを少量手に取り、美容液感覚で肌になじませます。
高価な化粧水ですから私は美容液のように使用しています。

これまでのケアで充分に保湿はできていますから、少量でもすっと肌になじみ効果は絶大です。
あまり美容にお金を掛けられない人にもオススメの方法です。

お肌のフタはプチプラで

ニベア青

最後に、ニベアクリームの青缶を真珠大手に伸ばし、顔全体にプレスします。

少し前からプチプラなアイテムの中でもかなりの人気で顔に使っている人も多いかと思います。
たしかに顔に塗るのは不安なくらい安価なもので私も最初は恐る恐る使用してみましたが、塗りすぎてもニキビなどトラブルを起こしたことはありません。

特に目元などは重点的に塗ることで目元の乾燥を防ぎます。
アイクリームの代わりにもなっているので本当にありがたいアイテムです。

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

パナソニック ナノケアイオンスチーマー EH-SA90-N ゴールド調 (アロマプラチナ)

スキンケアのはじめとパック中に使用しています。
暑い季節にはちょっと辛いですが、蒸気による自然な力でスキンケアを行うことができます。

ファンケル マイルドクレンジング オイルb 120ml

ダブル洗顔が必要なアイテムですが、クレンジング力に非常に優れています。
たっぷり使用することでお肌へのダメージを緩和させましょう。

カウブランド青箱 バスサイズ 135g×3個パック

プチプラな洗顔料として話題になっていたので使い始めました。
洗い上がりがさっぱりでニキビなどに効果が絶大です。 洗い上がりがさっぱりでニキビなどに効果が絶大です。

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ ロイヤルホワイト 【洗顔泡立て器】

洗顔ネットよりもずっと細かい泡を作ることができます。
固形せっけんでは使用できないような感じがありますが、きちんと使用できますよ。

TNディッキンソンズ WHアストリンゼント 中

こちらもプチプラですが、非常に優秀なアイテムです。
配合されているのはハマメリエキスという毛穴を閉じる効果のあるものとエタノールだけです。
効果は絶大ですが、独特の香りが気になるという人もいるようです。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

プレ化粧水としてたっぷり使用しています。
一度にたくさんではなく少しずつコットンにとって様子を見ながら必要な分をプラスしていきます。

NEW フェイスマスク 青のルルルン 32枚入り(もっちり高保湿タイプ)

フェイスマスクもプチプラなものを使用しています。
高価なものを一度だけ、より継続して使用したほうが確実に効果があると考えています。

SK II フェイシャル トリートメント エッセンス<160mL>

化粧水ですが、美容液のつもりで使用しています。
私には高価なアイテムなのでちょっとずつですが、無印の化粧水で保湿は十分行えているので少量でも効果は絶大です。

ニベアクリーム 大缶 169g

お肌のフタもプチプラアイテムです。
使いすぎるとべたべたしてしまいますが、そんな失敗をしてもニキビなどのトラブルを起こさない優秀なアイテムだと思います。

今回のまとめ

私のスキンケア方法はいかがでしたか。
プチプラアイテムでも手間暇をかけて上手にケアすることで基礎能力の高い肌を作ることができます。

ポイントは
・スチーマーでしっかり毛穴を開かせる
・自分に合ったプチプラアイテムをセレクトする
・高価なアイテムは必要な量だけ使用できるよう他のアイテムで調整する

です。

そんなには時間がかけられない!という方もやれそうなところだけ挑戦してみてはいかがでしょう。
特に自分に必要なものがわからない方には、スチーマーはオススメです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

フリーワード検索

上に戻る