>  > 
美容コラム
2016.05.09

メイク崩れを防ぐには?化粧下地の効果・使い方を紹介

ショックを受ける女性

新しい環境での生活が始まり忙しく過ごしていると、気が付いたときにはベースメイクが崩れていた・・・!なんて経験ありますよね。

飲み会なども増えてくるこの季節。
お化粧直しにゆっくりと時間をかけられず、そのまま大人数の方が集まる場所へ行く羽目になってしまう、なんてことも悲しいながら起こってしまうのが現実です。

そんな悲しいことにならないためにも、朝、メイクをするときのひと工夫でモチを良くしてメイク崩れを予防するためのポイントをご紹介します。

化粧下地は必須!

化粧下地

忙しい朝にするメイク、ついつい手間を省きたくなってしまいますが、絶対に怠ってはいけないアイテムが化粧下地です

まずは化粧下地の効果をおさらい

化粧下地には様々な特徴がありますが、キレイなベースメイクを保つために注目したいポイントは3つです。
1つ目は、お肌の色を補正してくれること。
化粧下地を使うことにより、色ムラのない均一なカラーのお肌にしてくれます。
2つ目は、お肌のでこぼこを滑らかにしてくれること。
気になる毛穴の開きや粗くなってしまっているキメを目立たなくしてくれる効果が期待できます。
3つ目は、余分は皮脂分泌を防いでメイクのノリとモチを良くしてくれること。
皮脂崩れに効果を発揮してくれます。

私がオススメするアイテムはコレ!

この3つのポイントをしっかりとかなえてくれるのが、マキアージュから2月下旬に発売されたばかりの「ドラマティックスキンセンサーベース UV」です。

肌の水分バランスと皮脂をコントロールするくずれ防止 美肌センサーの効果でメイク崩れのないさらりとしたお肌を1日中キープできます。
テクスチャーはさらさらとしたリキッドタイプで、ほんのりピンク色。
伸びもとっても良く、薄付きなのに、しっかりとお肌カラーを補正してくれると感じられます。

ポイントを押さえてキレイを長持ちさせましょう

つけるときには、厚塗りしすぎないように量を調整することと、お肌にのせる前に手で少し温めてあげてからのせてあげるのがポイントです。

日焼け止め→化粧下地の順番でメイクの仕上がりをアップ

順番待ちのドミノ

紫外線が強くなってくる季節に悩んでしまうのが、「日焼け止めと化粧下地、どちらを先につければいいの?」問題です。

メイク崩れを防止するなら?

メイク崩れを防止することに重きを置くと、メイクのモチを良くするためには日焼け止めを先に塗るのがオススメです。
しかしながら、日焼け止めがお肌に直接触れるので、アイテムによっては肌荒れや乾燥が起こりやすくなってしまう心配があります。

定番、だけどやっぱりアネッサ

そこでオススメなのが、アネッサから2月に発売されたばかりの「エッセンスUV アクアブースター」です。
SPF50+・PA++++と、UV効果も抜群なのに、お肌を紫外線による乾燥やダメージから守ってくれる独自の「紫外線ダメージ対応システム」を搭載。
またヒアルロン酸も配合されているので、お肌の潤いをしっかり保つ効果も期待できます。
これだけ強力なのに普通の洗顔料で落ちるのも嬉しいポイントです。

化粧が崩れてしまったら保湿ミストが味方

ミスト

夕方にお化粧直しができるなら、お直しのサポートをしてくれる強い味方はメイクの上からでも使える保湿ミストがオススメです。

ルナソルの「スキンコントロールミストN」なら、ミストが細かくて使い勝手抜群です。
メイクの上からシュッとひと吹きするだけで、潤いを与えるだけでなく、水分と油分のバランスを整えてくれる効果的なアイテム。

使い方も簡単♪

メイク崩れが気になったときには、こちらを顔から少し離れたところから顔全体に3~5プッシュぐらいした後、ティッシュで軽く押さえてあげれば気になっていたメイク崩れも落ち着いて、その後のお直しがスピーディーにできちゃいます。

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

資生堂 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV《25ml》

肌の水分バランスと皮脂をコントロールするくずれ防止美肌センサーの効果でメイク崩れしらずのお肌を一日中ープできます。
メイク崩れを防ぎたいのであれば化粧下地が何よりも重要です!

資生堂 アネッサ エッセンスUV アクアブースター

メイク崩れを防止したいなら日焼け止めは化粧下地の前に使いましょう。
アネッサの新商品は美容成分配合で日焼け止めを直接使うと肌が荒れてしまう、という人にも安心して使用することができます。
(すべての人に副作用がないわけではありませんので、使用の前には必ずパッチテストを実施してください)

ルナソル スキンコントロールミスト N 50ml 並行輸入品

細かいミストが使い勝手抜群です。
メイクの上からひと吹きすれば簡単にうるおいを与えてくれ、水分と油分のバランスを整えてくれます。

今回のまとめ

いかがでしたでしたか。 忙しい女性こそ、キレイなメイクを長時間キープしたいもの。
お仕事を頑張るためにも、メイクが崩れにくくしてあげるのはとっても大切なことだと思います。

メイク崩れに対処するためには
・化粧下地は必須!
・日焼け止め→化粧下地の順番でメイクの仕上がりをアップ
・化粧が崩れてしまったら保湿ミストが味方
です。

何か特別なアイテムをプラスするのではなく、ほんのひと工夫でメイク崩れは予防できるので、是非試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
美肌ひろば編集メンバー

未衣

美容やメイクに全く興味がなかった学生時代を経て、社会人になってから突然その楽しさに目覚めたリケジョ。 等身大の目線で愛用中のアイテムやテクニックをご紹介します。

その他のおすすめ記事

上に戻る