>  > 
美容コラム
2016.05.12

時短できれいに!メイク直しに必需品なアイテムはこれ!

鏡を見つめる女性

少しずつ汗ばむ季節が近づくと、気になるのがメイク崩れ
朝きちんとメイクしていても、日中動き回っていると知らない間に崩れてしまっていることってありますよね。

でもゆっくりと時間をかけてお直しすることって、実際にはなかなか難しいもの。
そこで今回は、ちょっとしたメイク崩れを、短い時間で簡単にお直ししたいときのお助けアイテムをご紹介します。

ファンデーションスポンジ+ポケットティッシュは必需品

ddc96bbd7ef466816b331fa7f255b27e_s

メイク崩れの主な原因は皮脂
空気に触れている汗や皮脂は酸化してしまっているので、そのままお肌に残しておくのは実はお肌トラブルの基にもなってしまいます。

そのためメイク直しをするとき、そのままの状態ですぐにファンデーションなどを重ねてしまうのはオススメできません。

自宅にあるもので簡単♪最強コンビで汗・皮脂をオフ

そんな汗や皮脂をオフするのに便利なのが、ファンデーションスポンジティッシュの最強コンビです。

メイク用としては使っていないファンデーションスポンジをティッシュでくるみ、メイク崩れが気になる部分をポンポン押さえてあげるだけでOK。

気になっていた汗や皮脂などを、ティッシュがしっかりオフしてくれます。
ファンデーションスポンジは定期的に変えてあげる方が衛生的ですので、プチプラなものでOKです。

愛用のプチプラは無印良品

私が愛用しているのは、無印良品「スポンジパフ」です。

適度なコシがあるファンデーションスポンジなので使いやすく、また4個入りなので頻繁に替えを購入しなくても良いのも嬉しいポイントです。

ポケットティッシュもどんなものでも問題ないのですが、肌触りが良いものがいいなという方にオススメなのは、保湿力が高いしっとりやわらかなタイプのもの。
ネピアの「鼻セレブ」や、クリネックス「アクアヴェール」は、お肌にも優しく作られているので安心して使うことができます。

保湿成分配合のコンシーラーで気になる部分をカバー

a6b5b7b2a1401f7e3b8007ca8ee3e578_s

余分な汗や皮脂をオフした後は、メイク崩れが気になる部分だけをカバーしてお直しするのがポイントです。
ここで時短できるポイントは、ファンデーションを使わずにコンシーラーを使ってカバーしてあげること。

「丁寧にひとつずつ」が時短のポイント

化粧下地を使わずに直接ファンデーションを使うとお肌の乾燥を促してしまう危険もあり、またそれだけ手間もかかってしまいます。

オススメは、保湿成分が配合されているコンシーラーを選んであげることです。
ポール&ジョー ボーテ「イルミネイティング タッチ ぺン」は、ヒアルロン酸などの保湿成分をたっぷり配合したトリートメント効果の高いコンシーラーです。

3色展開なので、目的にあわせて選べるのも嬉しいポイント。

使いやすい筆ペンタイプが◎

筆ペンタイプなのでワンタッチで使いやすく、メイク崩れだけに限らず夕方になると気になり始める目元のくすみやクマなどのカバーにも対応できるのでとっても便利です。

青グマが気になる方には#01が、茶グマが気になる方は#02が、顔全体のくすみをカバーするためのハイライターとして使うなら#03がオススメです。

つける瞬間ひんやりする不思議な美白ルースパウダーで仕上げる

ルースパウダー

コンシーラーで気になる部分をカバーした後には、お直ししていない部分との差が出てしまうのでファンデーションは使わず、ルースパウダーでササッと仕上げてあげるのがオススメです。

これからの季節、心地いいアイテムを使いたい!

春夏にピッタリなのが、つける瞬間ひんやりと感じる不思議な感覚の美白ルースパウダー、クリニーク「イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC」です。

半透明なルースパウダーなので、自分のお肌のカラーを気にすることなく選べるのも嬉しいポイント。
薬用美白成分が配合されているパウダーなので、お肌をキレイにカバーしながらケアもできてしまう、一石二鳥のアイテムです。

粒子もとっても細かいので、気になるベタつきも抑えてくれて、つけた後のお肌はとってもサラサラに仕上がるのでオススメです。

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

無印良品 スポンジパフ 4個入 日本製

わざわざ購入しなくても、おうちで余っているスポンジパフがあればそちらを使っていただいてもOKです。
無印のパフは適度なコシがあるので使いやすく、プチプラなので汚れてしまったら気兼ねなく捨ててしまえるのでオススメです。
4個入りなのでいつも清潔なものを使用することができます。

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚(12組)×16個パック

花粉症や風邪の時など、柔らかなティッシュを使っているという人も多いのでは?
メイク直しの時も、なるべく刺激ないものを使うのがおすすめですよ!

クリネックス アクアヴェール ポケットティシュー 14組×12コパック

ネピアの鼻セレブ同様、柔らかな使い心地です。
毛羽立ちも少ないので、ティッシュの繊維が顔に残ってしまうということもありません

ポール&ジョー PAULJOE イルミネイティング タッチ ペン #02 [並行輸入品]

筆ペンタイプで使いやすいコンシーラーです。
メイク崩れの時に使うのはもちろん、色によって目元のくすみやクマなどもカバーしてくれます。

クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC(化粧品)

夏場のメイク直しはすっきりと終わらせたいもの。
つける瞬間ひんやりと感じる不思議な感覚のルースパウダーです。
薬用美白成分も配合されているパウダーが、お肌をきれいにカバーしながらケアもしてくれます。

今回のまとめ

いかがでしたか。 春夏はメイク崩れがいつもよりも気になってしまう季節。 手間なくキレイに仕上げるためには、お手軽でもきちんとお直しができるアイテムを常備してあげるととても便利です。

そのためのポイントは
・ファンデーションスポンジ+ポケットティッシュは必需品
・保湿成分配合のコンシーラーで気になる部分をカバー
・つける瞬間ひんやりする不思議な美白ルースパウダーで仕上げる

です。

ポーチに常備してあれば、気になるメイク崩れにも短い時間で万全に対処できるのでいつでもキレイなお肌がキープできます。
是非試してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
美肌ひろば編集メンバー

未衣

美容やメイクに全く興味がなかった学生時代を経て、社会人になってから突然その楽しさに目覚めたリケジョ。 等身大の目線で愛用中のアイテムやテクニックをご紹介します。

その他のおすすめ記事

上に戻る