>  >  > 
ベースメイク
2018.10.02

トラブルが起きがちな季節に頑張りすぎない、BBクリームで直しやすいベースメイクを

厳しかった夏が過ぎ、秋がやってきました。
快適な季節のはずなのになんだかどこか調子が悪いような…そんな気がしませんか。

秋はとても過ごしやすい季節ですが、同時に様々なトラブルを起こしがちな季節でもあります。

よくある秋の肌トラブル

夏に受けたダメージが出現

夏は肌にとって厳しい季節です。
記録的猛暑だった今年は特に念入りなケアをした人も多いのではないでしょうか。
しかし肌が受けた汗や強烈な紫外線のダメージは確実に蓄積しています。
涼しくなったからとケアを怠ると、それまでなかったシミやくすみが急に出現、なんてことになってしまうこともあります

急な肌のかさつき

過ごしやすくなるに従って空気中の湿度はどんどん下がっていきます。
夏と同じケアをしていると肌の水分量が足りなくなり、乾燥小じわの発生やハリの低下に繋がる可能性があります。
秋は夏の終わりではなく冬の始まりという気持ちで乾燥対策をしたほうがよいでしょう。

体の内側からのトラブル

秋は朝晩の気温差も激しく、これまでとの急激な温度変化で体調を崩しやすくなります。
最高気温に合わせて薄着で出かけてしまうと、帰る頃には寒さで震えるようなことになってしまいがちです。
また、夏の気分で冷たい飲み物をゴクゴク飲んでいるとあっという間に体が冷えてしまいます。

体の冷えは血行を悪化させ、肌のくすみや肌荒れを起こしてしまいます。
もちろん、冷えは万病の元といわれるように風邪などの体調不良を引き起こしてしまいがちです。
羽織りものを持ち歩いたり、飲み物は温かいものや常温のものに変えるなどして、体を内側から労りましょう。

頑張る季節に頑張らないメイクを

このように秋は過ごしやすいイメージとは違い、しっかりと肌や体を労わる必要のある季節です。
しかし秋花粉や乾燥による咳などのトラブル・寝冷えによる風邪などでそこまでメイクに時間や気力を取れない人も多いのではないでしょうか。

そんな時はBBクリームを使った頑張りすぎないメイクに切り替えてみるのはどうでしょうか。

BBクリームで簡単メイク

既に定番アイテムとなっているBBクリームですが、今までのベースメイクを変えることに抵抗があり試していない人も多いのではないでしょうか。
BBクリームは今では様々なメーカーが販売していますが、だいたいのものは美容液・保湿クリーム・化粧下地・ファンデーション、日焼け止めを兼ねたオールインワンクリームです。
洗顔後化粧水で整えた肌に直接塗れるので、忙しい朝などに簡単に時間短縮できます。

また、BBクリームは化粧直しがとても簡単です。

●ティッシュで押さえて肌のべたつきを軽く取り除く。
●使い捨ての清潔なスポンジで崩れた部分を優しく押さえるように取り除く。
●スポンジのきれいな面にBBクリームをごく少量のせ、濃くなりすぎないように優しくのせる。
●ムラにならないように気をつけながら、顔全体にスポンジでなじませる。

BBクリームならたったこれだけで化粧直しが完了してしまいます。
BBクリームと使い捨ての小さなスポンジをポーチに入れておくだけでいつでも簡単に化粧直しができます。

特に秋は風邪予防にマスクをする機会が増えますが、擦れた部分のメイクが落ちてしまってメイク直しに面倒な思いをしている人も多いのではないでしょうか。
BBクリームなら気になる部分を不自然さもなくぱっと直すことができます。

おすすめBBクリーム4選

評判の良いBBクリームを4つ紹介します。
仕上げたい肌や肌質に合わせて選んでみてはどうでしょうか。

顔をおさえる女性

資生堂 マキアージュ パーフェクトマルチベース BB

30g・SPF30・PA++・3000円

まるで美容液をたっぷり使ったようにもっちりしたツヤ肌に仕上がるBBクリームです。
化粧持ち効果もテスト済で、毛穴落ち・粉っぽさ・よれ・薄れが10時間発生しにくいという結果が出ています。
カラーはライトとナチュラルの2色です。

ANNA SUI イルミネイティング ビューティ バーム

25g・SPF40 PA+++(00のみSPF35 PA+++)・2800円

なめらかでつるつるとしたツヤのある肌に仕上がるBBクリームです。
重ねづけすることで好みのカバー力に調整できるので、あっさりメイクからしっかりメイクまで一本で対応してくれます。
カラーは00・01・02・03の4色です。

MiMC GRACE リペアBBクリーム

30g ・SPF23 PA++・6000円

三重県伊勢酸の本真珠パウダーやブルガリア産ダマスクローズエキス、マカデミアナッツから抽出したオイルなどの天然成分にこだわった、つけ心地の軽いBBクリームです。タール系色素やシリコン不使用なので石鹸だけでメイクオフすることができますが、自然なカバー力があり乾燥にも強いです。
カラーはベージュの1色です

メイベリン スーパー BB モイストマット

30g・SPF24/PA++・1200円

しっとりしているのにさらっとした仕上がりになるBBクリームです。
マットベース配合で、べたつきやテカりが気になりにくいマットな仕上がりになります。
アレルギー・ノンコメドテスト済で敏感肌でも試しやすいです。
カラーはナチュラルオークルとミディアムオークルの2色です。

今回のまとめ

肌や体調のゆらぎやすい季節にメイクを簡単にするBBクリームを紹介しました。
ベースメイクにかかる時間を短縮し、肌ケアや秋ファッションをゆっくり楽しんではいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

上に戻る