>  >  > 
ベースメイク
2016.06.05

今日からできる!崩れないベースメイクの方法は5分○○するだけ

崩れにくいベースメイクのやり方を紹介

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 混合肌
年齢 38歳

こんな悩みの方におすすめ

「5分置き」でアイテムそのままに崩れにくいベースメイクを手に入れる

ママになってわかったこと、時間がない!

皆さんは一日に何度メイク・メイク直しをしますか?
私がメイクするのは1日1回
途中、リップクリームやリップを塗ったりはするものの、ベースメイクに関しては、お直しは基本的にはしません。

その理由は、子育て中だから。
おでかけすると崩れてしまいますが、そんなことは言っていられない状況です。

時短でキレイは誰でも理想です

寝起きの女性

ベースメイクは、そのため、崩れないのが一番。
でも、子どもに幼児番組を見せている間にパパッと手早くすませます。

大事なのはそれぞれのステップで「5分置き」をすること。
なので、起きてパジャマの段階でスキンケアがはじまります。

たった2回の「5分置き」がメイクを変えます

さいころの5

はじめの「5分置き」はスキンケア→ファンデ

乳液、化粧水をつけて、5分はそのまま置きます。
ベースメイクで、今、好きな組み合わせはNARSの「ベルベットマットスキンティント」をつけた後に、シャネルの「ヴィタルミエールドゥスールコンパクト」をつけること。

軽くて優しいティントファンデ

NARSは、SPF30、PA+++。
日焼け止め効果が物足りないものの、今、話題のティントファンデ軽くて心地いいです。

手の甲に取った後、顔に手でのばして、スポンジでつければ、マットっぽい肌になり素肌もキレイに見えます。
パッケージも黒に「NARS」の文字が映えて、かっこいい。
つけた後も重くなくて1日つけていても負担に感じません。

2回目の「5分置き」はファンデ→パウダー

NARSのリキッドファンデをつけた後は、マスカラやアイブロウ、アイメイクをして、シャネルのパウダーをつけるまでは、再び「5分置く」ようにします。

リキッドの次にすぐパウダーを使うとモロモロになってしまうこともあるので、リキッドファンデが肌になじんでから、パウダーをするのです。

口コミで人気のファンデをパウダーに

「ヴィタルミエールドゥスールコンパクト」は口コミで評価が高く、買ってみたところ、ドはまりした商品です。
スポンジ、ブラシの2つがついていて、もっぱらブラシ使いをしています。

ベビーパウダーのような香りで、つけていても気持ちよく、つけた後は肌の表面もさらっさら
いつまでも触っていたくなる肌になれます。

BAさんに聞いた話だと、パウダーファンデとしても、パウダーとしても使うことができるそうですよ。
私はリキッドファンデに重ねて使うことが多いです。

ブラシを使い分ければ仕上がりも変わります

メイクブラシ

付属の平たいブラシもありますが、大きめのフェイスブラシを使ってふわっと乗せて、平たいブラシは、ほうれい線や小鼻周辺にに使用します。
パーツによってブラシを使い分けることで仕上がりも変わりますし、短時間でメイクを終えることができますよ。

シャネルのヴィタルミエールはSPF10。
使い心地はいいのですが、日焼け止め効果が低すぎます。
そのため、もう1アイテム追加して、SPF50、SPF++++のものを使いたいなと思っています。

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

ナーズ ベルベットマットスキンティント《50ml》<カラー:6515>+真実の鏡

日焼け止め効果が物足りないですが、話題のティントファンデで軽い仕上がりになります。 マットっぽい仕上がりになりますがリキッドファンデのような重みを感じません。

chanel シャネル ヴィタルミエール ドゥスール コンパクト #20 BEIGE SPF 10 13g [並行輸入品]

口コミで人気だったので購入しました。 パウダーファンデとして、仕上げのパウダーとして両方で使うことができるそうです。 スポンジ・ブラシの両方がついています。

今回のまとめ

私が日々行っている簡単なテクニックはいかがでしたか?
5分置く、それだけでメイクは格段に崩れにくくなります。

ポイントは
・ベースメイク前、メイクの仕上げ前に時間をおいて馴染ませる
・話題のティントファンデで軽い仕上がりに
・パーツでブラシを使い分ける

です。

日焼け止め効果が高くないアイテムを併用しているので、春夏にかけてはもう1アイテム必要だなと感じていますが、使い心地はこの組み合わせが抜群でおすすめです。
皆さんも自分に合った気持ちのいいアイテムで崩れにくいメイクを手に入れてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

上に戻る