>  >  > 
混合肌
2018.12.06

ケアタイムよりも睡眠&運動重視 プチプラアイテムと朝活で美肌づくり

ケアタイムよりも睡眠&運動重視 プチプラアイテムと食生活で美肌づくり

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 乾燥肌
年齢 35

こんな悩みの方におすすめ

生活習慣から肌を見直してみたい人

今回は美肌のために生活習慣にこだわるAさんにお話をうかがいます
Aさん、よろしくお願いします。

Aさん

よろしくお願いします。

生活習慣にこだわっているとのお話ですが、特にこだわっているポイントから教えてください。

Aさん

睡眠時間を確保することは特に気にしていると思います。
子供たちが小さいので、寝かしつけをしていると一緒に眠ってしまうというのもありますが(笑)

ではかなり早く眠っているんですか?

Aさん

はい、自分と子供のスキンケアとヘアケアをした後はそのまま一緒に寝てしまいます。
夫の帰りが遅くて待つのが難しいのと、早起きをするようにしているのもありますが夜9時には眠るようにしていますね。

い「肌のゴールデンタイム」は本当はないと言いますが、やはりできるだけ早く寝たほうが肌の調子がいいです。
それに寝かしつけの後はだいたい疲れきってるので、ベッドから出てもボーっとしていることが多いので寝たほうがいいなと思っています。

最近では睡眠時間や睡眠の質のほうが肌に良いといわれているようですね。
確かに疲れていると夜起きていてもボーっとしていて、やらなければいけないことがあっても体を動かす気がしないことはよくありますね。

Aさん

私は睡眠時間を削ると肌の調子が悪くなるタイプなので、最低6時間はできるだけ眠るようにしています。

朝は何時に起きているのですが?

Aさん

4時です。

確かに早いですね。

Aさん

はい、犬の散歩が朝夕1時間ずつあるので自然にこの時間になりました。
最初は体が慣れなくて眠かったですが、結果的に早寝するようになり、朝活ができるようになりました

具体的に、朝はどのように過ごしているのですか?

Aさん

起きたらまずスキンケアと軽いメイクをして、家族が寝ている間に犬の散歩に行きます。
帰ってきたら軽く家を片付けてから、録画した番組や好きな動画を見ながらストレッチや筋トレを30分ぐらいします。
その後朝食の準備をしてから家族を起こします。
これからの日の出の遅い時期は散歩が後になりますね。

1時間の散歩の後にそれはすごいですね。

Aさん

筋トレが大好きなのですが子供といるとなかなか集中できないので、朝に全部やっている感じです。
私の場合、体を動かしたり筋トレをすることがストレス発散になっているのもあります。

健康的な朝活ですね。
筋トレは美肌にも効果大と聞きますが、美肌効果を実感することはありますか?

Aさん

直接な美肌効果というよりは、朝に筋トレをするようになってから血行が良くなって体が冷えにくくなって肌のトーンが上がったように感じます
体を動かすことでお通じも良くなってニキビも出にくくなりました。

やはり運動や規則正しい生活は美肌に欠かせないんですね。
このほかに肌のために重視していることはありますか?

Aさん

肌のためというより健康のためでもあるのですが、この季節の朝食は必ず温かい汁物を摂るようにしています。
できるだけ具をたくさん入れて、朝から野菜をたくさん摂れるようにしています。

お腹の調子を整えたいので、ヨーグルトも毎朝食べるようにしています。

やっぱり食生活は野菜中心のヘルシーなものにしているのですか?

Aさん

いえ、肉や魚もたくさん食べます!
タンパク質もですが脂肪分も足りなすぎると肌も髪の毛もパサついてしまうのでしっかり食べるようにしています。

昔野菜だけを食べるようなダイエットをしていたら肌も髪もバサバサになってしまいました…。
当時はスキンケア用品を変えたりサプリを飲んだりと色々なものに頼りましたが、やっぱり食べ物から直接摂るのがいちばん効果的だと感じて今の食生活に落ち着きました。
多分肉は他の人よりよく食べていると思います。

なるほど。
確かにタンパク質は体を作るものだから美肌や美髪作りには欠かせませんね。
でもカロリーが気になりませんか?

Aさん

そのぶんは運動です(笑)
あとはきのこや葉物野菜のような野菜を多く食べたり、たくさん食べた次の日は少し食事を控えるようにしてます。

バランスが大事ということですね。
最後に普段使っている基礎化粧品についてお話を聞かせてください。

Aさん

特別なものは使っていませんよ。
朝の洗顔後はなめらか本舗のしっとり化粧水をハンドプレスでなじませて、最後にキュレルのキュレルクリームで保湿しています。
夜はお風呂から出たすぐ後、化粧水の前にアベンヌのアベンヌウォーターをスプレーしています。

どれもドラッグストアで買えるアイテムですね。
夜のアベンヌウォーターは化粧水の導入を良くするために使っているんですか?

アベンヌ アベンヌウォーター

アベンヌ温泉の温泉水100%の、源泉から直接ボトルに充填したミネラルたっぷりの天然水。
無香料、無着色、エタノール・防腐剤フリー、アレルギー・ノンコメドジェニックテスト済。
300ml・2200円

Aさん

アベンヌウォーターはできればお風呂から出た後すぐに保湿したいのですが子供の体を拭いたりするのが先になるので、導入のためというよりは化粧水までのつなぎに使っている感じです。
顔全体にシュッとスプレーすると化粧水をつけるまでの間に突っ張りを感じません。

着替えている間の乾燥防止用なのですね。
他のアイテムの使い心地はどうでしょうか

Aさん

しっとり化粧水は何度も重ねづけしなくても肌がしっとりするところが気に入っています。
もちっと感がもう少し欲しくてもっとうるおう「とってもしっとり化粧水」を使ったこともありますが、こちらはどちらかというとべたつきが気になってしまいました。

キュレル クリームはべたべたしすぎない使い心地がとても良いです。
入浴後の子供の保湿にも一緒に使えるので今は保湿はこれ一択ですね。

しっとり本舗 しっとり化粧水

イソフラボンが含まれた豆乳発酵液や植物コラーゲンを配合した濃厚な使い心地の化粧水。
無香料、無着色、無鉱物油。
200ml・972円

キュレルのクリームはフェイスタイプではなく顔・からだ用を使っているのですね。
べたつきはありませんか?

Aさん

今のところ感じていないですね。
キュレルクリームはだいたいのドラッグストアやスーパーで売っているので切らさずに買えるというのもあります。

しっとり化粧水もそうですが、最低限のケアでも毎日必ず続けたいので、どこでも売っているものを選んでいます。
クチコミサイトで人気のあるものも参考にしますね。

キュレル キュレルクリーム

セラミド機能成分やユーカリエキスで潤いを与える全身クリーム。
無香料、無着色、アルコールフリー、アレルギーテスト済。
90g・1260円

かなり時短にこだわっているように感じますが、小さいお子さんがいるとスキンケアは難しいのでしょうか?

Aさん

入浴後は特に忙しいというのもありますが…
これも早く寝るためですね(笑)

スキンケアも早寝重視なんですね。

Aさん

はい(笑) 時々シートパックをする時もありますが、ほとんどはこのケアで満足しています。

購入の時間も短縮して時間を作るという発想がなかったので参考になりました。
貴重なお話をありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

上に戻る