>  >  > 
乾燥肌
2016.07.02

ひどい乾燥肌対策に!しっかり保湿したいなら、化粧水の代わりにシートマスクを使おう

乾燥肌の人におすすめなスキンケア方法

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 乾燥肌
年齢 34

こんな悩みの方におすすめ

化粧水の代わりにシートマスクを使ってスキンケアする

スキンケアについてお伺いしていきます。
朝の洗顔から教えてください。

Mさん

朝の洗顔は洗顔料を使わずに行います。
洗顔料を使用すると洗顔することで必要な皮脂まで落としてしまいそうなので、長年ずっとこの方法で朝の洗顔を行っています。
私はひどい乾燥肌なので、洗顔料を使用しないほうが調子がいいですね。

ただ、小鼻の黒ずみが気になるので小鼻だけはSK-2のオイルクレンジング「フェイシャルトリートメントクレンジングオイル」でマッサージして汚れを落としています。
クレンジングオイル=乾燥しやすい・肌に負担がかかると思われがちですが、SK-2のクレンジングオイルは保湿効果が高いので、乾燥肌の人にもオススメできるアイテムです。
私はこのクレンジングオイルに出合ってから、クレンジングオイルの常識が変わりました。

スキンケアのはじめにシートマスクを使用すると伺いました。

Mさん

スキンケアは洗顔後すぐにシートマスクを使用するところから始めます。
私が愛用しているのは有限会社SPCの「フェイスレスキューマスク」です。
1袋にたっぷり40枚入っていて、amazonなどで700円くらいから販売されています。
ドラッグストアでも取り扱いがあるようですが、私の近所では定価で販売されていて、4000円以上の値段がついているのでネットでまとめ買いするようにしています。

お買い物上手ですね。
シートマスクの後はどのようなお手入れをしていますか?

Mさん

シートマスクで充分潤いを与えられるので、その後は美容液を使用します。
Aesopの「フェイシャルセラム34」という美容液です。
少しドロッとしたテクスチャーの美容液で、はじめは肌にすっと馴染むのですが伸ばしていくうちにもっちりとした肌触りになって、肌にハリ感が出ます。

その後は同じくAesopの「フェイシャルハイドレーティングクリーム」を塗ります。
SPF15ですが、日焼け止め効果があります。
日中外に出ることが少ない方であればこれくらいで充分でしょう。
私はクリーム・下地・日焼け止めの三役として使用しています。

夜のケアについて教えてください。

Mさん

夜はAesopの「フェブラスフェイスクレンザー」を使っています。
メイクをしているときはジェル状のクレンザーを濡れた手に取り、そのまま顔にくるくるとマッサージをするように塗ります。

その後クレンザーをまた手に取り、泡立てて洗顔します。
あんまり泡立たないので洗った気がしないのですが、きれいに洗顔はできているようなので私には問題ありません。
すっきりしっかり洗いたい!という人にはおすすめできない方法ですね。

夜はお風呂で洗顔しているのですが、子どもと一緒に入るのでお風呂上がりの乾燥対策としてSK-2のLXPライン「アクティベーティングマッサージフルイッド」をお風呂上りすぐの顔に馴染ませて、子どもを拭いたり着替えさせたりしています。
ママになってからは当然子どもが一番ですから、昔のように洗顔後すぐスキンケア!というわけにはいかなくなりこの方法にたどり着きました。
すぐスキンケアできることと比べればまだまだ足りないとは思いますが、いくらか肌の乾燥を防いでくれていると思います。

時間があるときはこの後マッサージも行います。

夜も化粧水は使わないのでしょうか?

Mさん

夜も朝と同様、シートマスクからスタートです。

初春から晩秋にかけては、SK-2のホワイトニングライン「ジェノプティクスオーラエッセンス」を使用します。
美白ホワイトニングに効果のある美容液です。

最後にAesopの「カミリアクリーム」を付けてスキンケア完了です。
季節に合わせて「マンダリンクリーム」に変更することもありますが、基本はこちらですね。

スキンケア製品はどのように選んでいらっしゃいますか?

Mさん

どの商品もカウンターなどで美容部員さんに相談して購入しています。
やっぱりプロに肌を見てもらいながらアドバイスしていただくのが一番的確です。

シートマスクを化粧水代わりにお使いになられたきっかけは何でしょう?

Mさん

それも美容部員さんからのすすめで、化粧水よりもシートマスクのほうが保湿効果があるというので始めました。
肌のきれいな彼女もその方法を実践しているというのでぜひ真似しようと思って。

毎日使用するものなので安いシートマスクを使ってはいますが、日本で製造されているものなので品質も良好で日本人の肌に合います。
肌トラブルも全くなく信頼できる商品だと思います。

ご協力ありがとうございました!

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

SK-II フェイシャル トリートメント クレンジング オイル 250ml

朝の洗顔は洗顔料を使用しませんが、小鼻の黒ずみ対策にクレンジングオイルを使用しています。
保湿力が高いので私のような乾燥肌の人にもオススメできる商品です。

EGF フェイスレスキューマスク EX 40枚入り

たっぷり入っていますがネットでは低価格で販売されています。
日本製で品質も日本人向きなのでおすすめです。

イソップ Aesop フェイシャル セラム 34 100ml [並行輸入品]

肌なじみがよく肌にハリ感が出るアイテムです。
シートマスクで潤いは十分ですから、その潤いを逃さないアイテムを使用することが大切です。

♪【Aesop】イソップフェイシャルハイドレーティングクリーム 60ml<日焼け止めクリーム><SZ–SPF15><AESOP・aesop>

朝の仕上げはこちらです。
クリーム・下地・日焼け止めの三役をこなしてくれる優秀アイテムです。

イソップ Aesop フェブラス フェイス クレンザー 200ml [並行輸入品]

夜、メイクをしているときはこれでW洗顔します。
メイクをしていないなら1回です。
泡立ちがあまりよくないので、すっきり洗顔!を目指す人にはおすすめできません。

マックスファクター SK-II LXP アクティベーティング マッサージ フルイッドex 200g

お風呂上りすぐの顔に馴染ませます。
すぐスキンケアすることができないので、使い始めましたがいくらかは乾燥がましになったと思います。

SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス 50ml

初春から晩秋にかけては子の美容液を使用しています。
美白やホワイトニング効果が期待できる美容液です。

イソップ カミリアフェイシャルクリーム 60ml

最後のクリームはこちらです。
極度な乾燥でお困りの方におすすめの保湿クリーム、というブランド側の説明通りの使い心地です。

イソップ マンダリン フェイシャル クリーム 60mL (保湿クリーム) 【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】

カリミアクリームと比べると軽い付け心地です。
季節によってはこちらを使用することもあります。

今回のまとめ

化粧水の代わりにシートマスクを使用することでより潤いを保たせるケアを実践されていらっしゃいました。
簡単ステップですが、肌の潤いもキープできますし、今ではファンデーション入らずの肌を手に入れることができました、とのお話でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

上に戻る