>  >  > 
普通肌
2016.07.13

子育てママが紹介するプチプラで効果がある洗顔料、効果がないオイルクレンジング

スキンケア

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 普通肌
年齢 28歳

こんな悩みの方におすすめ

シンプル・スピーディーなスキンケアをプチプラアイテムで完了させる方法

現在のSさんの状況

Sさんはママさんなんですね?

Sさん

はい。
現在、生後6か月の娘を育てています。

育児って思ってたよりも本当に大変で自分のことは二の次、お肌のケアに時間をかけている余裕もなければ気力もないような日々を過ごしています。

スキンケアにモットーがあるとお伺いしています。

Sさん

大層なものではありませんが、シンプル・スピーディー
子育てママはみんなそうなってしまっているのではないかなと思いますが……。

目指している肌を教えてください。

Sさん

すべすべ肌です。

現在の肌で気になるところを教えてください。

Sさん

特別ないのですが、強いて言うなら毛穴の黒ずみかな。

普段からメイクはされますか?

Sさん

外に行くときは毎日しますね。

洗顔について

洗顔はいつされますか?

Sさん

朝起きてから、メイクの前に水でササッと洗顔しますね。
お風呂ではメイク落としと洗顔フォームでW洗顔です。

スキンケアも朝は結構適当です。
娘が割と朝型なので、夜はできるだけスキンケアしていますが朝は化粧水をつけてオイルを付けてそれからメイクととにかく簡単です。

それでは夜の洗顔についてお伺いします。

Sさん

お風呂に入ったらまずメイクを落とします。
素早くしっかり落としたいのでオイルタイプを使います。
現在使っているのはソフティモのスピーディークレンジングオイルです。

これを選んだのは濡れた手で使用可能スーパーなどで入手できる、値段も500円前後とお安めだからですが、使用感はイマイチでした。

確かに濡れた手で使えてはいるのですが、普通くらいのメイクでも毛穴にファンデーションが残ったままですし、ウォータータープルーフのマスカラは全く落ちません。
がっつりメイクには全く効果は発揮してくれないのでは?
使い切るまで使用しようとは思っているのですが、我慢の期間ですね。

メイク落とし後の洗顔について教えてください。

Sさん

メイクを落とした後はロゼットの洗顔パスタ、米ぬかつる肌でダブル洗顔します。
このロゼッタシリーズはネットの口コミを見ていろんなシリーズを試しているのですが、お手頃価格の600円程度の割には良い仕事をしてくれます。
古くから愛されているアイテムってやっぱり効果が実感できるから残ってるんですね。
大人ニキビが絶えずできていた私ですが、このシリーズを使用するようになってからほとんどニキビができなくなりました

使い方は泡立てネットを使用して、もこもこに泡立ててからなでるように洗顔をします。
洗い上がりはさっぱり、でもつっぱらない洗い上がりです。

洗顔が終わったら湯船につかりながら蒸しタオルで毛穴を開きます。
熱めのお湯でタオルを濡らしてからきつく絞り、2~3分顔に乗せて蒸らします。
これだけで毛穴が開くので、次はガーゼで顔を優しく撫でて角質を落とします。
落としきれなかったメイクや角質が取れてつるつるになりますよ!
家にあるもので簡単にピーリングができるのでオススメです。

スキンケアについて

それでは、スキンケアについて教えてください。

Sさん

お風呂から上がったら30秒以内に化粧水をつけます。
いま使用しているのはウテナのマジアボタニカスキンコンディショナーです。

肌のきれいな友人にスキンケア方法を聞いたところ、高い化粧水をちまちま使うのではなく安い化粧水をたっぷり使ったほうがいいという話を聞き購入してみました。
500mlで700円ほどなのですが、十分効果を発揮してくれていると思います。

使う時はコットンですか?手のひらでしょうか?

Sさん

私は手のひらで使っています。
その方が時間も短くて済むし、コットンを用意する必要もありませんから。

手のひらに取った化粧水を顔、首となじませます。
使用感がかなりさっぱりしているアイテムなので、これを3回繰り返します。
日焼けしてしまった!という日は全身にも。
3回というのは特に決めているわけではなくて、足りなさそうならどんどんプラスします。

とにかくお値段が安いので、心置きなく使用できるところがいいですね。

化粧水の後はオイルをご利用なんですね。

Sさん

そうですね。
乳液はなんだかべたべたする感じが気に入らなくて、しっかりフタするならオイルがいいかなと思っています。
私が愛用しているのは無印良品のホホバオイルです。
50mlで900円とこちらもプチプライスですが、パック・毛穴ケアにも使えるし肌に使うのが気に入らなければ髪の毛にも使えるのでオススメだとアドバイスをもらい使い始めました。
オイルなのに割とさらっとしていて使いやすいです。

ただ、夏には使用感が重めなので肌に使用するのであれば乾燥する冬場のほうがいいかもしれませんね。

ご協力いただきありがとうございました!

今回ご紹介するアイテムはこちらです!

KOSE ソフティモ スピーディ クレンジングオイル 230mL

濡れた手で使用可能、いろんなところで手に入りお値段も手ごろということで購入しましたが、効果はイマイチです。
しっかりメイクを落とすためにオイルを使用したいのですが、きちんと落ちてくれないのでリピートはしないでしょう。

ロゼット 洗顔パスタ 米ぬかつる肌 120g ロゼット 洗顔パスタ 米ぬかつる肌 120g

ダブル洗顔に使用しています。
口コミなどもリサーチしていろいろなシリーズを試していますが、値段の割に効果が期待できる商品が多いですね。
今一番お気に入りなのはこの米ぬかつる肌で、使い始めてからニキビができなくなりました。

マジアボタニカ スキンコンディショナー 500mL

こちらもプチプラです。
高いものをちまちま使うより安いものをたくさん使ったほうがいいという話を聞いて、化粧水もプチプラに乗り換えました。
お値段が安いと全身に気兼ねなく使用できるのでボディケア用品を別途買う必要もなく経済的です。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

少し重めの使用感なので、夏場は使用していません。
髪に使ってもいいし、パックにしてもいいです。
気に入らなくても余らせることはないでしょうから、一度は購入するのをおすすめしますね。

今回のまとめ

ママになって自分のやりたいスキンケアが100%できるわけではないが、できる限りキープできるようシンプル・スピーディーな方法を見つけていらっしゃいました。
今後、娘さんが大きくなって時間が取れるようになったらアンチエイジングにも力を入れていきたいとのお話です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

上に戻る