>  >  > 
脂性肌
2018.10.24

オイリー肌のスキンケア&メイクをプチプラコスメで崩れないケア

オイリー肌のスキンケア&メイクをプチプラコスメで化粧崩れしないケア

みんなのお肌の手入れ方法
今回お話をうかがった人の「肌質」と「年齢」
肌質 脂性肌
年齢 32

こんな悩みの方におすすめ

オイリー肌の化粧崩れに悩んでる方

今回はオイリー肌でも崩れないメイクを実践しているRさんからお話を伺います。
Rさん、よろしくお願いします。

Rさん

よろしくお願いします。

若いころからオイリー肌に悩んでいたと聞きますが、現在はどうですか?

Rさん

今はかなり落ち着いていますね。
若いころはさっぱりタイプで刺激が強めなものを選んでしまっていたので、余計肌が油っぽくなっていた気がします。
水分量も大事なことがわかったのは数年前ですね。

若い時についやってしまいがちなトラブルですね。
現在のケア用品を教えてください。

Rさん

化粧水はオルビスのクリアシリーズのクリアローションを、保湿液もオルビスの同じシリーズの薬用クリアモイスチャーを使っています。

オルビス クリアシリーズ 薬用クリアローション

ニキビを原因からケア。しっとり・さっぱりの2種
無香料・無着色・無油分・アレルギーテスト済・ノンコメドジェニックテスト済
ボトル入り:1620円 つめかえ用:1404円

オルビス クリアシリーズ 薬用モイスチャー

ニキビを根本からケア。しっとり・さっぱりの2種
無香料・無着色・無油分・アレルギーテスト済・ノンコメドジェニックテスト済
ボトル入り180ml:1836円 つめかえ用180ml:1620円

どちらもしっとりタイプとさっぱりタイプがある商品ですが、どちらを使っていますか?

Rさん

保湿液はしっとりを、化粧水は季節によってしっとりとさっぱりを使い分けています。
今は乾燥しやすい季節になったのでしっとりですね。

なるほど。夏でも保湿液はしっとりタイプでカバーしているんですね。
つけ心地はどうですか?

Rさん

はい、洗顔後ハンドプッシュした後に、頬や額にほどよいうるおいを感じます。
しっとりタイプという化粧水の中ではさっぱりしたほうだと思いますが、このぐらいの濃度が私には合っているようです。
それに、ニキビケアにこだわった製品のおかげかニキビはかなりできにくくなりました。
たっぷり使えるお値段なので惜しみなく使っています。

保湿液も乳液などと比べるとさっぱりとしていると思いますが、べたつかなくて良いです。
肌の水分を逃がさないようにしっかりフタをすると皮脂を余計に出ない感じがします。

保湿の重要さを感じますね。
これから乾燥が気になる季節ですが、特別なケアなどはありますか?

Rさん

特別というほどではないのですが…乾燥が気になる時は圧縮タイプのフェイスマスクに化粧水を染み込ませてパックしています。
それでも乾燥を感じる時はニベアクリームを寝る前に薄く顔に塗っています。
しっとりしますが油分の強さも感じるので、翌朝必ずしっかり洗うようにしています。

ニベアクリーム

顔も身体も全身のスキンケアに使える定番商品。
スクワラン、ホホバオイル配合でしっとりした肌に。
169g・810円

オイリー肌にニベアのようなコクのあるクリームで保湿をするとかえってべたついてしまいそうな気がしますが、乾燥がちな時はそのぐらいしっかりとフタをすることがコツなんですね。
続いてはベースメイクについて教えてください。

Rさん

ベースメイクは日焼け止めを塗った後にレブロンのフォトレディプライム アンチシャイン バームを使っています。
ファンデーションは今のところキャンメイクのマシュマロフィニッシュファンデーションが肌に合っている感じがします。

レブロン フォトレディプライム アンチシャインバーム

皮脂を吸収するバーム処方でさらさらのマット肌に。
メイク直しにも使える2WAY仕様。
14.2g:2180円

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション

SPF50・PA+++
界面活性剤・タール系色素・アルコール・香料フリー
天然ミネラルと10種の美容液成分配合でふわふわマット肌仕上げ。
9.1g・950円

どちらもマット肌に仕上がるアイテムですね。
使い心地はどうですか?

Rさん

レブロンの下地は本当にさらさらになります!
外出先でのお直しも簡単なのでいつも持ち歩いています。
毛穴もしっかりカバーしてくれて、油が浮きにくい肌になります。
ただ、ニオイが少し独特なので慣れるのに少しだけ時間がかかりました。

これからも使い続けたいのですが、今レブロンのホームページのフォトレディシリーズの中にこのバームが載っていなくて…。
もし製造中止なら、同じシリーズの別の下地を試したいです。

ファンデーションはクチコミサイトを見て購入したのですが、プチプラとは思えない使い心地です。
マットで上品に仕上がるのでとても気に入っています。
化粧持ちを良くするために、ファンデーションをつけた後は必ず水をスプレーで吹きつけてティッシュで押さえるようにしています。

パウダーを水分で密着させる方法は定番ですが、化粧水ではなく水ですか?

Rさん

はい、化粧水も試しましたがどちらでも変わらないと感じたので普通の水をスプレーに入れて使っています。
全シーズン必ず行っています。

水でもじゅうぶんな効果が得られるのですね。
オイリー肌にも水分と保湿が重要だということがお話からわかりました。
今回は貴重なお話をありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

フリーワード検索

上に戻る